カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 皮膚のがん >
  4. 日焼けのせいじゃない?!紫外線以外の皮膚のがんの原因とは

ガン・悪性腫瘍

日焼けのせいじゃない?!紫外線以外の皮膚のがんの原因とは

 

皮膚がんの原因として最も大きいものは紫外線である、ということは広く知られています。ただ、皮膚がんのはっきりした原因というのは解明されていないことも多く、この他にもいくつかの原因があげられているようです。

 


◼︎放射線

 

放射線にあたると、皮膚の細胞に直接作用し損傷を与えます。がんの放射線治療では皮膚にもダメージが与えられ、ひどく乾燥したり刺激に極端に弱くなるなどの副作用が出ることがあります。日本人に最も多い皮膚がんである基底細胞がんや、その次に多い有棘細胞がんでも放射線が原因となる場合があるとされています。


◼︎外傷ややけど痕

 

過去に負った外傷ややけどの傷が、がん化することがあります。傷をきれいに治しておくことが予防になります。


◼︎外部からの刺激

 

長年に渡り繰り返し刺激が与えられている部位には、皮膚がんが発生しやすくなります。特に日本人で3番目に発症しやすい皮膚がんである悪性黒色腫は、足の裏や爪先など刺激を受けやすい場所に出やすいものです。


◼︎ウイルス感染

 

イボウイルスの一種などが感染することにより、がんを引き起こすことがあります。


◼︎喫煙や化学物質

 

煙草に含まれる発がん物質や、人体に有害な化学物質が原因で皮膚がんになることがあります。また、ヒ素が一因となって発症する皮膚がんの前段階「多発性ボーエン病」というものがあります。

 

◼︎その他皮膚疾患

 

がんやその前段階である病気では無い皮膚疾患が、時として皮膚がんへと変化することがあります。また、日光によるダメージを修復する機能に異常がある遺伝性の皮膚疾患「色素性乾皮症」でも、皮膚がんがおきやすくなります。

 

 

紫外線以外にもさまざまな原因があります。状況に合わせてスキンケアや肌の保護などの対策をとるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/18-382222.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

皮膚のがんに関する記事

皮膚がんだけじゃない!日焼けがもたらす怖い病気 悪性黒色腫・基底細胞がん・有棘細胞がん

暑い夏まであともう少しですが、暑い夏といえば日焼け。 日焼けの悪影響として...

シミやほくろじゃない?!症状から判断する皮膚のがん「悪性黒色腫(メラノーマ)」

皮膚のがんにはいくつかの種類があり、それを総称して「皮膚がん」と呼ばれていま...


あなたは皮膚がんになりやすい?子どもの頃の紫外線、職業、居住地…皮膚がん発症の条件って?

  日焼けというのは、シミやしわの原因として美容面が強調されがちですが、将来的...

最大の原因は紫外線!オゾン層の破壊と高齢化で増加する皮膚癌

オゾン層の破壊と高齢化により増加している皮膚がんは近年、増加しています。年間1万...

カラダノートひろば

皮膚のがんの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る