カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. つわり・食欲不振に☆お手軽【ツナコーン・いちごジャムのサンドィッチ】レシピ

妊娠・出産

つわり・食欲不振に☆お手軽【ツナコーン・いちごジャムのサンドィッチ】レシピ

 

 

つわりは、ホルモンや自律神経の変化やストレスなどが関係しているといわれます。吐き気やにおいに敏感になったり、胃もたれ、むかつきや便秘、下痢、眠気、頭痛などとその人によって様々な症状がありますが、食欲のない時は無理をせずに食べやすいものを少量ずつ食べたり、冷たい料理の方が食べやすいようです。

空腹にしない、満腹にしないというのもつわりの対策の一つです。お子さんとも一緒に作れたりもしますね。また、梅雨時期の食欲不振にも手軽なおススメのレシピです。

 

【ツナコーン・いちごジャムのサンドィッチ】

【材料】

 食パン(サンドィッチ用)・・・5枚

 ツナコーン缶・・・1缶

 マヨネーズ・・・大さじ1

 きゅうり(あれば)・・・10g

 ハム・・・1枚

 スライスチーズ・・・1枚

 いちごジャム・・・大さじ2

 マーガリン・・・少々

 

【作り方】

  1. ツナコーン缶は油をよく切っておく。ボウルにツナコーンを入れ、マヨネーズと合わせる。
  2. 1枚目の食パンに1を乗せてのばす、2枚目にマーガリンを伸ばし、ハム、スライスチーズを乗せ、それぞれもう1枚ずつ食パンを乗せて、半分に切り、また一口サイズに切る。
  3. 3枚目は半分に切って、片方にイチゴジャムを乗せて切った半枚を乗せ、一口サイズに切る。

 

=食材マメ知識=

ツナに含まれるEPAには、体内の過剰な免疫反応や炎症を抑制する効果があり、DHAには記憶や感情、行動といった精神活動が関与しているといわれています。

 

とうもろこしに含まれるビタミン群は、ビタミンB1、発育に効果があるビタミンB2、そして『若返りのビタミン』と呼ばれるビタミンEなどです。ビタミンEはビタミンのなかで最も強い抗酸化作用を持ち、 血行を良くし、冷え性、肩凝りに効果があります。

さらに多いのが食物繊維で、便秘の改善や大 腸がんの予防、美容に役立ちます。  とうもろこしの一粒一粒には、子どもの成長を促し、また若さを取り戻すに値する栄養素が詰まっています。

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

しっかり食べて夏バテ予防!たまには簡単な丼料理で、パパッと済ませるのはいかが?

  妊娠した状態で夏バテになってしまうと、胎児への影響は避けられません。夏バテを...

妊婦さんレシピ☆カルシウム豊富しらすのさっぱりマヨ和え

妊娠中に取りたいカルシウムは1日およそ900mgです。カルシウムは妊娠初期に...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る