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健康診断・健康管理

インナーマッスルの鍛えてお腹をへこます!~ドローイングのやりかた~

 

テレビや雑誌でインナーマッスルという言葉を見聞きすることも増えた昨今ですが、「お腹をへこませる」ためにはこのインナーマッスルが重要な鍵を握っています。歳をとるほど脂肪を減らしたり、とにかく腹筋をするというだけではなかなかへこみにくいものです。スリムなお腹を手に入れるためのインナーマッスルの鍛え方について見ていきましょう。


◾︎コルセットのような役割の「腹横筋」

 

インナーマッスルとは「深層筋」という体の深部にある筋肉のことであり、主に体の動きが滑らかで安定するようサポートし、関節や内蔵を安定させるという働きをしています。その中の一つ腹横筋は、腹部から背面にかけてぐるっと取り囲んでいる筋肉であり、体を安定させるのに重要な筋肉です。ここが強化されているとしっかりしたコルセットのようになり、腰痛が起きにくく、内蔵をしっかり中に収めお腹を出にくくします。鍛えるには「ドローイング」という方法があります。


◾︎ドローイングのやりかた

 

お腹をグッとへこませた状態をキープしながら、呼吸をするというものです。腹横筋に刺激を与えることができます。普段しない呼吸方法なので慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、一度身につけば仕事中やテレビを見ながらなど、いつでもどこでも鍛えられるようになります。まずは仰向けに寝てやってみると感覚がつかみやすいでしょう。


1)仰向けに寝てひざを立てる。背中と床に隙間ができないよう意識する。
2)床におへそを押し付けるようなイメージでぐーっとお腹をへこませる。

 

 

特に難しい動作もなく、いつでも鍛えることができるのが魅力です。ドローイングを意識すればお腹をへこませるだけでなく背筋が伸びて姿勢がよくなる効果も期待できます。

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/08/16-026465.php?category=281])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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