カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 運動 >
  4. インナーマッスル >
  5. 老廃物の排出も促進される?!インナーマッスルを鍛えるとダイエットによい理由とは?

健康診断・健康管理

老廃物の排出も促進される?!インナーマッスルを鍛えるとダイエットによい理由とは?

インナーマッスルを鍛えるとダイエットや体調を整えるのによいということは、広く知れ渡ってきています。話題の呼吸法によるダイエットも、呼吸によってインナーマッスルを鍛えることで効果がでるというしくみのようです。体の深いところにある小さな筋肉であるにもかかわらず、ダイエットに効果があるというのは一体なぜでしょうか。

 

◾︎基礎代謝があがる

インナーマッスルも筋肉ですので、鍛えることで強化されると基礎代謝のアップにつながります。基礎代謝とは特に運動などはしなくても、体の維持活動などで1日に最低でも行われる代謝のことです。筋肉も活動するのにエネルギーを消費しますので、鍛えておくと代謝もあがるということになります。


◾︎老廃物の排出が促進される

インナーマッスルは内臓の位置を安定させる働きもあります。弱っていると内臓が垂れ下がったり骨格が崩れ、負担をかけたり血流が悪くなります。インナーマッスルを鍛えて元に戻してやると機能が活性化され、老廃物の排出も促されむくみがとれたり、エネルギー消費の効率がよくなったりします。お肌もきれいになるという効果も期待できます。


◾︎パフォーマンスがよくなる 

やせるために運動しようとジョギングを始めた場合、体の基礎的な働きが弱っていると、すぐ疲れてしまったりケガにつながったりしてしまうこともあります。長続きさせるためにも動ける体を作ることが大切です。インナーマッスルを鍛えると、体を動かすのもスムーズに柔軟に行えるようになります

 

また、姿勢がよくなることで見た目にもスッキリした印象になります。このようなダイエット効果があるインナーマッスルですが、バランスの良い食事なども心がけつつ取り入れていくと効果が出やすくなるでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/03/15-386970.php?category=44])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インナーマッスルに関する記事

認知症改善!?インナーマッスル体操が脳に良い理由とは

  テレビや雑誌で見聞きすることも多くなった「インナーマッスル」ですが、イ...

辛いひざの痛みや腰痛改善は「インナーマッスル」と関係があった!

  中高年者の体の悩みで多いのが、膝や腰の痛みでしょう。加齢による筋力の低...


体幹トレーニングで腰痛や肩こりを改善する方法!~インナーマッスルの鍛え方~

腰痛や肩こりに悩まされている人も多い昨今ですが、体幹トレーニングで筋肉をほぐし...

インナーマッスルの鍛え方とは?使っている筋肉を意識しよう!

インナーマッスルという言葉を耳にしたことがある人も多いかと思いますが、具体的...

カラダノートひろば

インナーマッスルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る