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健康診断・健康管理

インナーマッスルを鍛えると高血圧を改善できる?!その理由と効果とは

インナーマッスルを鍛えると、高血圧が改善されることもあるというお話を聞いたことがある人もいるでしょう。筋肉を鍛えると血圧が下がるなんて、むしろ逆に上がるんじゃないの?!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。高血圧を改善できるのはなぜなのか、その理由をみていきましょう。

 


■運動は高血圧改善に効果的

 

血圧が高すぎたり持病があって運動を禁止されている場合は除き、高血圧を改善するには運動をするとよいということがわかっています。運動を開始した直後や瞬間的に力を入れるような運動をした時には、一時的に血圧が上がることもありますが、無理のない有酸素運動などを続けていると、次第に血圧は下がってくるようです
インナーマッスルを鍛える体操も、動きが少なくゆっくりとしたものが多く、自重を負荷とするためあまり体に負担をかけずに行うことができ、中高年や体の弱っている人にも向いています。


■インナーマッスルは内臓を整える

 

インナーマッスルは体の深部にあり、姿勢を維持したり内臓や関節を固定し位置を安定させる働きがあります。鍛えることで内臓が本来の位置や働きを取り戻し調子が整います。

 

■代謝が増える

 

普段使われていないインナーマッスルを刺激すると代謝がアップし、やせやすくなります。肥満の解消は高血圧の改善に直結する場合が多いようです。老廃物の排出が活発になることも血圧を下げる効果があります。

 

 

インナーマッスルは、内臓の働きにも影響を与えているということですね。話題の呼吸法によるダイエット法も、高血圧や糖尿病の改善に効果があるとされていますが、これもインナーマッスルを鍛えるという要素が入っているためだと考えられます。
動きが少ないとはいえ、姿勢をキープしたりするのは見た目以上にキツいこともありますが、室内で関節に負担をかけずにできるというのも魅力の一つでしょう。高血圧の人は食事療法とともに、取り入れてみてはいかがでしょうか。興味がある場合は医師に相談してから始めてみましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/07/13-380233.php?category=44])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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