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健康診断・健康管理

インナーマッスルを鍛えて女性らしさアップ!骨盤低筋群を強化する簡単運動

インナーマッスルとは体の深部にあり、体を安定させる働きを担っている筋肉です。近年インナーマッスルが弱くなることで、子供から高齢者まで姿勢が崩れている人が多いと言われています。女性らしさに関係するインナーマッスルに「骨盤底筋群」というものがあります。

 


◾︎子宮や膀胱を支える筋肉

 

骨盤低筋群とは、骨盤の下のほうにハンモックのように張っている筋肉です。子宮や膀胱、直腸などが下がってこないよう支えたり、周囲の内臓の働きを補助するという働きがあります。この筋肉が弱ってくると、尿もれをするようになったり、内臓が垂れ下がって機能が低下したり、膣から子宮が出てきてしまう子宮脱がおきたりすることがあります。特に産後の女性は出産の影響で骨盤低筋群が弱ってしまうことが多く、このようなトラブルが起きることも少なく無いようです。

 

 

◾︎骨盤低筋群を強化する簡単運動

 

骨盤低筋群を鍛えると、消化・吸収がよくなったり、女性ホルモンの分泌もよくなるという話もあります。また下腹部のたるみも解消され引き締まると言われています。まずはカンタンにできる体操から始めて見ましょう。

 

1)まっすぐに立つ、もしくは椅子に姿勢よく座る。
2)尿を我慢するように尿道に力を入れて引き締める。これを10回行う。
3)次に膣をぎゅっと引き締めるイメージで力を入れる。これを10回行う。

 

 

たったこれだけですが、弱った骨盤低筋群にはきちんと効いていきます。さらにもっと強化するための体操もありますが、産後すぐは安静が必要ですので、このぐらいの運動であれば行うことができるでしょう。最初は力を入れるのが難しいという人もいるかもしれませんが、慣れてくると大丈夫です。家事をしながら、テレビを見ながらなど、習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/10/16-351758.php?category=288])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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