カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 手足口病 >
  6. 子供間で感染しやすい!手足口病の感染経路と特徴について

育児・子供の病気

子供間で感染しやすい!手足口病の感染経路と特徴について

 

手足や口を中心に発疹の症状が出るという手足口病。近年では患者数も増加傾向にあり、過去最高数をマークしている年もあります。手足口病は他人に移りやすい感染症の一つです。感染経路と感染の特徴について、見て行きましょう。

 

感染経路

接触感染や飛沫感染です。濃厚接触時に感染する可能性が高いでしょう。また、排泄物にウイルスが混じって出てくるため、子供のおむつ替えの際に感染の機会が増えてしまうこともあります。患者のほとんどは子供です。ウイルスに対する抗体が無いためかかりやすくなります。また、手足口病を引き起こすウイルスは一つでは無く複数存在するため、一度かかってウイルスへの抗体が作られたとしても、別のウイルスによって再び感染することがあります。2013年には大人の感染者も増加したようですが、これは大人の世代で感染した経験が無い種類のウイルスが猛威をふるったためと見られています。

 

幼稚園や保育園など、子供が集団生活している場所では感染が広がりやすくなります。濃厚な接触が多く、おもちゃなどいろんなものをなめたりしがちですので、注意が必要です。また、家庭内での感染もよく見受けられるようです。

 

 

夏場に増加

手足口病は7月から8月にかけて流行する傾向にあります。他の国でも主に温帯の地域で夏に流行することが多いようです。数年おきに大流行が発生することが多いようです。夏の時期は暑さによって体力を消耗しやすくなり、ウイルスに感染しやすくなることもあります。また、口の中が痛いからといって水分摂取を避けていると、脱水症状にもなりやすい時期ですので、水分補給はしっかり行う必要があります。

 

 

接触や飛沫、排泄物などから感染する手足口病ですが、ウイルスに接触しないよう対策をとり、体調も整えておくことが大切です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/10-376228.php?category=17])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手足口病に関する記事

子供がかかりやすい発疹、手足口病とは一体どんな病気?基礎知識

子供に突然発疹が出たら、風疹?はしか?水疱瘡?と疑うでしょう。同じ発疹がでる...

脱水症状に注意!乳幼児の病気「手足口病」の対処法・自宅での食事は?

「手足口病」という病名を、聞いたことがある人も多いことでしょう。 手のひらや足...

手足口病の体験談

【一歳】手足口病の実録

一歳三ヶ月の息子が手足口病になりました最初の症状まず発熱から。そして機嫌がすごく悪いことで何かヘンだ...

手足口病にかかっちゃった!

現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です! 今回は、現在幼稚園年少の長女が手足口病に...

カラダノートひろば

手足口病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る