カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. 足の臭いがなくならないのは病気のせい?水虫は臭いの原因に

気になる病気・症状

足の臭いがなくならないのは病気のせい?水虫は臭いの原因に

 

いろんな方法を試しているのになかなか足の臭いが消えない場合は、病気が原因かもしれません。悪臭を発生させるきっかけとなる病気に「水虫」があります。

 

 

■水虫とは

 

俗に「水虫」と呼ばれる病気は正しくは「足白癬(あしはくせん)」といいます。白癬菌という真菌(カビ)が原因となり発症する皮膚の病気です。症状が出る人が増える時期では日本人の10人に1人が足白癬であるとのデータがあり、とてもメジャーな病気です。


■水虫の症状

 

感染すると足の裏に小さな水ぶくれができたり、足の指の間の皮がふやけたり皮がむけたりします。まれに足の裏全体が硬くなることもあります。水虫というと「かゆい」というイメージがありますが、実際かゆみを自覚する人は全体の1割ほどだそうです。「かゆくないから水虫ではない」と誤った判断をすると、症状が悪化したり家族や他人に感染させてしまう可能性もありますので要注意です。


■水虫と足の臭い

 

水虫だと足の臭いも強くなりがちですが、菌自体が悪臭を放っている訳ではありません。白癬菌が角質をエサに繁殖していくと、そこに他の細菌も繁殖し始め、活性化することにより臭いの元となる物質をたくさん作り出していくのです
自然治癒することは難しいので、病院へ行ったほうがよさそうです。塗り薬などで対処し、治るまで1か月ほどかかるようです。

 

 

「そういえば足の指の間がふやけているな」などと思い当たることがあれば、かゆみが出ていなくても水虫を疑ったほうがよいかもしれません。足白癬のほかに「爪白癬」という、爪の水虫もあります。爪が黄色くなりはじめ、次第に黒く厚くなってくるようです。こちらも足の臭いの原因になりやすいです。足の臭いをなくすには足の病気を完治させていくようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/10/11-003306.php?category=53])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

男女の水虫患者の数はほぼ同じ!女性のはく靴は水虫を起こしやすい?!

昔は女性より男性の方が水虫の患者数が多かったのですが、近年、履くクツの違いに...

足が蒸れやすい冬…冬の水虫が好む環境とは?夏の水虫が再発することがある?!

水虫は湿度の高いところが大好きなので、湿度が高い夏の方が水虫になりやすい・水虫...


水虫などの慢性皮膚病にも効く硫黄泉

  臭いが強い硫黄泉。典型的な温泉の臭いですが、水虫などの慢性皮膚病に効果...

白癬菌はどこにでもいる?!日常においてできる水虫の予防方法

水虫は白癬菌という真菌類が皮膚の角質に増殖して、寄生することによって発症しま...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る