カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

男性のカラダの悩み

病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

臭いの原因の一つとして有名なのが「汗」ですが、「足に汗をたくさんかくから足の臭いがキツくなる」と悩んでいる人もいるでしょう。汗自体はさほど臭いはしないものですが、皮脂や角質と混ざり合うと菌が繁殖しやすくなり、強い臭いを発生させやすくなります。足の汗に悩んでいる人は「足蹠多汗症(そくせきたかんしょう)」という病気かもしれません。

 


■足跡がつくほど汗が出る

 

足は汗腺がたくさん集まっているため汗をかきやすい部位です。しかし足蹠多汗症の場合、靴下がびしょびしょになるくらい濡れたり、靴を脱いで家に上がると汗で足跡がつくくらい汗をかきます。サンダルやパンプスを履くと中で滑って歩くのが困難になるほどです。このぐらい汗をかく場合だと、足蹠多汗症の可能性が高いでしょう。


■自律神経の乱れによるもの

 

通常であれば緊張したときに汗が出やすくなります。これは自律神経が発汗をコントロールしているからです。しかし、自律神経が乱れるとリラックスしている時でも汗がたくさん出ることがあり、これが足蹠多汗症の一番の原因とされています。遺伝的要素や環境、ホルモンバランスなど様々な要因が組み合わさって発症するようです。


■治療方法

 

皮膚科などで治療を行っているところもあります。制汗したり菌の増殖を抑えるための塗り薬や、消臭剤、内服薬などでの治療があるようです。また、自分でできるケアとして、酢を入れたお湯で足湯をするという方法があります。殺菌や臭い中和の効果があるようです。また、菌のエサとなる角質をよく落としておくようにすると臭いの発生も軽減されます。自律神経を整えるための療法などもありますので、相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

汗にうまく対処しながら臭いの発生を防いでいきたいですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/13-376341.php?category=288])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

自臭症!臭ってると思ってるのは自分だけ?!

      スメハラ、すなわちスメルハラスメントなどという言葉も生まれ、現...

「おへそは触るべからず」は誤り?垢の蓄積は感染症の原因に!

お臍(へそ)との正しい付き合い方とは?  「お臍(へそ)」の手入れというと「行...


消臭スプレーとして効果的!重曹で足の臭いを撃退しよう!

足の臭いを消すために、足用の消臭スプレーが販売されています。自分の肌に合わな...

ストレス社会の大敵!疲労臭って何?!

     残業が続いて続いてストレスや疲労が溜まってくると体臭が強くなってく...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る