カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 消臭スプレーとして効果的!重曹で足の臭いを撃退しよう!

男性のカラダの悩み

消臭スプレーとして効果的!重曹で足の臭いを撃退しよう!


足の臭いを消すために、足用の消臭スプレーが販売されています。自分の肌に合わないと感じたり、香り付きのものだと混じり合って変な臭いになったり、もう少し安く済ませたいなと思うことがあるかもしれません。そんな時は「重曹」で代用してみるのもよいかもしれません。

 


◾︎重曹の消臭効果

 

重曹は、ナチュラルで地球や体に優しい洗剤の代用品として、クエン酸やセスキなどとともに話題になったものです。消臭効果や吸湿効果、制汗作用、研磨剤としての効果などがあります。重曹は掃除などに使われるものと食品用のものがあり、お菓子作りにも使われる安全なものです。
重曹はアルカリ性であるため菌によって作り出された脂肪酸などの酸性の臭い物質を中和する作用があります。しかしアンモニア臭のようなアルカリ性の臭いには効果がありません。他にも脱色させる効果もあるため、汗染みが黄色くなるタイプの人の洗濯にも効果を発揮します。安価でドラッグストアなどで購入できます。


◾︎重曹の使い方

 

制汗剤や消臭剤として使用するには、重曹を水にとかしてスプレー容器に入れます。水200mlに重曹小さじ1杯ぐらいの割合で混ぜます。粉のまま直接お肌にはたいてもよいのですが、お肌が弱い人は避けるようにしましょう。靴下には臭いが染み付いて普段の洗濯では落とし切れていない場合がありますので、重曹水につけ置きしてから選択するとスッキリきれいになるでしょう。また、靴の湿気や臭いを吸着してくれますので、使い古しのストッキングに重曹を入れてガーゼで包んだものを靴に入れておくのもよいでしょう。

 

 

安全で安価で、掃除や洗濯にも使える重曹ですので、スプレーを1本作って色々試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/07/11-380047.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

  ジメジメした梅雨時になるとどうしても体臭が気になる方もいるはずです。梅雨の...

口臭だけじゃない!体臭対策には唾液をたくさん出そう!

体臭には、口の中や足などに菌が繁殖して発生する部分的なものや、内臓が弱ってい...


病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

臭いの原因の一つとして有名なのが「汗」ですが、「足に汗をたくさんかくから足の...

社会人のエチケット!身の回りの清潔を保って体臭対策!

  いつの間にか身体から立ち上る不快な体臭に悩まされている人は男性、それも汗か...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る