カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 足の裏は汗を分泌する汗腺が背中の5倍も!臭いが発生するしくみとは

男性のカラダの悩み

足の裏は汗を分泌する汗腺が背中の5倍も!臭いが発生するしくみとは

 

自分の足が臭う、または家族の足が臭うなどと悩んでいる人は少なくないようです。おしゃれをしたり清潔感がある身なりをしていても、足が臭うとイメージダウンしかねませんよね。足は体の中でも臭いやすい部位ですが、他の部位とは何が違うのでしょうか。臭いがどのように発生するのか、見ていきましょう。

 


◾︎足の裏は汗腺が多く、指の間には皮脂腺が存在

 

体臭が発生する原因として多いのが、汗や皮脂が混ざり合いそれを菌が分解することで臭い物質が作られるためです。足の裏には汗を分泌する汗腺が非常に多く、比較的汗をかきやすい背中の5倍以上あるようです。1日にかく汗の量はコップ1杯分ほどだそうです。また、足の指の間や甲には皮脂を出す皮脂腺があり、足の裏でたくさん分泌された汗と混じり合い、菌が繁殖しやすい状態を作ります。汗を速やかに発散させるよう通気性をよくしたり、皮脂がたくさん出ないよう脂っこい食べ物を控えるなどの対策をしましょう。履いた後の靴の湿気をとったり洗ったりと、靴のケアも忘れないようにしましょう。


◾︎足に多い角質も細菌のエサに

 

さらに、足には角質が溜まりやすく、かかとや足の裏がガザガザになるというのもよくあることでしょう。これも足の臭いの原因となります。角質が靴の中で蒸れたり擦れたりして剥がれると垢となり、それをエサに菌が繁殖しやすくなります。軽石ややすりなど、角質をケアするグッズで角質を落としておくようにしましょう。

 

 

皮の靴やブーツなど通気性のよくない靴は足の臭いが発生しやすく、念入りに洗うなど清潔を心がけていてもすぐまた臭い出すということもあるようです。汗や皮脂をおさえつつ、角質やクツのケアを定期的に行っていくようにすると、臭いが軽減されるのではないでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/03/14-377237.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

"何故男性の体臭は年齢と共に強くなる ?加齢臭の原因"

    男性の体臭は年齢と共に悪化し、非常にきついものとなります。これは...

何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...


心身の健康が体臭を防ぐ体質に

    体臭とは個人差があり、それぞれに人によって異なる対策が必要となる...

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る