カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. ジメジメした梅雨の時期になかなか消えない足の臭い!原因を解明しよう!

男性のカラダの悩み

ジメジメした梅雨の時期になかなか消えない足の臭い!原因を解明しよう!

足を毎日洗っても、足用消臭スプレーをかけていても、やっぱりクサくなってしまうと悩んでいる人も少なくないようですが、原因は一体何なのでしょうか。

 

よそのお宅を訪問したときや座敷のお店に上がる時、気になるのが足の臭いですね。特に、ジメジメした梅雨の時期や暑い季節になってくると足も蒸れやすくなり、臭いが発生しやすくなります。なかなか臭いが消えない原因について見ていきましょう。

 

靴に菌が繁殖している

いくら足を洗っても靴がきれいでなければ、すぐに臭いが出てきてしまいます。何足かの靴を履き回したり、定期的に洗ったり天日干しして滅菌させるとよいでしょう。

 

消毒用のエタノールで中を拭くというのも手軽ですが、靴の変色や変質がおこらないかテストしてからしようしましょう。中敷をしばらく交換していなければ取り替えるようにしましょう。靴は通気性の良いものを選ぶようにしましょう。

 

足を正しく洗えていない

指の間や足の甲は皮脂腺があり、菌のエサになりやすく繁殖の原因となります。足を洗うときは、指の間を一つづつ丁寧に洗い、足の甲も怠りなく洗います。また、爪の間もゴミや垢がたまりやすく臭いの原因となります。

 

日常的にストレスを感じている

ストレスを感じ緊張したりすると汗をたくさんかきます。足の裏にも汗腺がたくさんあるため、ますます蒸れやすくなります。

 

脂質の多い食べ物をよくとる

菌のエサとなり臭いの元となるのが皮脂です。揚げ物や肉料理など脂質の多い食事をよく食べていると、皮脂の分泌も盛んになります。食生活を見直しましょう。

 

他にも水虫など病気が原因である場合もあります。足に見るからに異常がある場合は放置せずに治療するようにしましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

食べ過ぎに注意!体臭を強くしてしまう食べ物とは

体臭の原因としてまず思い浮かぶのが「汗」や「汚れ」。汗は拭き取り汚れは落とし...

肝臓の機能低下で体臭が臭う!?あなたは大丈夫?体臭を消す方法

    肝臓は、体内の老廃物や毒素の解毒や分解を行っている臓器です。 私達が摂...


体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

体臭を改善するために色んな方法を試してみても、なかなか効果がみられないこともあ...

体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

「最近急に体臭がきつくなった」、「独特のニオイがする」など、体臭に異変を感じた...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る