カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 嫌なニオイを解消する!ミョウバンや重曹など…足の臭い対策一覧

男性のカラダの悩み

嫌なニオイを解消する!ミョウバンや重曹など…足の臭い対策一覧


靴を脱いだときや帰宅後など、足のニオイが気になった経験がある人も多いでしょう。足は汗をかきやすく通気性も悪くなりがちなため、悪臭が発生しやすい場所です。臭いを解消して快適に過ごすための対策一覧です。

 


◾︎足を丁寧に洗う

 

足のニオイが気になっている人は既に実行しているかもしれませんが、の指の間や甲など全体をよく洗っておくことが重要です。汚れがちだけど忘れやすいくるぶしの下も丁寧に洗いましょう。

 

◾︎角質を落とす

 

足にたまりやすい角質は、はがれると垢となり菌のエサになります。古い角質は手でこすったり、グッズを使用するなどしてオフするようにしましょう。

 

◾︎ミョウバン水を塗布

 

ミョウバンには菌の繁殖を抑える作用や消臭効果、汗の分泌を抑える効果などがあるようです。粉状で袋に入ったものが一般的で、薬局などで販売されています。水にとかしてスプレーボトルに入れて使うと手軽に利用できます。

 

◾︎靴をケアする

 

中敷を取り替えたり殺菌スプレーをしたり、天日に当てたりして菌を除去するようにします。脱いだ靴はすぐにしまうと湿気がとれにくいので、少し経ってからしまうようにしましょう。

 

◾︎同じ靴を続けて履かない

 

毎日同じ靴ばかり履いていると傷みもはやく、湿気や臭いも取れないまま臭いの悪循環に陥りがちです。何足か用意して1日ごとに違う靴を履くようにしましょう

 

◾︎重曹を入れる

 

近年ナチュラル系のお掃除グッズとして知名度を上げている重曹ですが、臭いを吸着する作用があります。容器に入れて靴箱に置いたり、ストッキングを重ねたものに入れて靴の中に入れておくといいようです。

 

 

足や靴をぬかりなくケアすること、臭いをおさえる作用のあるミョウバンや重曹を使うというのが効果のある方法ということです。いろいろ試して足の臭いにサヨナラしましょう!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025089.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

ワキガの臭いが気になるから手術したい!ワキガ治療のための手術費用は保険適応になる?

  ワキガ治療のための手術費用は保険適応になるかどうか、なる場合とならない場合...

気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみま...


体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

「最近急に体臭がきつくなった」、「独特のニオイがする」など、体臭に異変を感じた...

お酢で全身のニオイをすっきり!足の臭いにも効くお酢の消臭効果

  とても気になる足の臭いや加齢臭。ただお風呂に入っただけではなかなかとれ...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る