カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

男性のカラダの悩み

体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

体臭を改善するために色んな方法を試してみても、なかなか効果がみられないこともありあます。自分の体臭は自分ではわかりづらいということもあり、改善されたのかどうかわかりにくいというのも悩ましいところです。

 

そんな時は一度病院で診てもらうとよいかもしれません。体臭の場合、何科にかかればよいのでしょうか。

 

◾︎原因とみられる箇所に対応した治療を 

臭いがひどいところはどこなのか確認し、それに合わせた科を受診しましょう。

 

・頭が臭う・・・きちんと洗っているのに臭う、という場合は頭皮のトラブルが考えられます。皮膚科を受診しましょう。

 

・ワキが臭う・・・腋臭である可能性があります。まずは皮膚科を受診すると色々調べてもらえますが、腋臭であることが確実なようであれば形成外科で手術を中心とした治療を受けることも可能なようです。

 

・口臭・・・虫歯や歯周病、歯垢が溜まっているなどの原因が考えられます。歯科を受診しましょう。ただ、内蔵の疾患によって発生する体臭も呼吸に混じって発散されることがあり、口臭と認識されている場合があります。口腔内に問題がなければ内科を受診することも検討するとよいでしょう。

 

・全体的に臭う・・・内蔵の機能低下によるものや食生活の影響によるものなどが考えられます。どのような臭いがするかによって、原因となっている内臓がわかることもあります。

 

甘い臭いであれば糖尿病、腐卵臭であれば胃腸、刺激臭であれば肝臓といった具合です。内科を受診しましょう。加齢臭の場合、治療を行っている病院もいくつか存在するようですが一般的ではありません。

 

脂質の多い食事や汗の分泌を刺激する食事など、食生活が大きな要因となっている場合が多いので、まずは食事を見直すとよいでしょう。こまめに汗を拭き取るなどするのも効果的です。

 

臭っていなくても臭っていると自分で感じてしまう、精神的なものが原因である場合もあります。周りの人は臭わないと言うけれど自分自身は何をしても臭いがとれない、と感じる場合は心療内科を受診するのもひとつです。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

"何故男性の体臭は年齢と共に強くなる ?加齢臭の原因"

    男性の体臭は年齢と共に悪化し、非常にきついものとなります。これは...

何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...


心身の健康が体臭を防ぐ体質に

    体臭とは個人差があり、それぞれに人によって異なる対策が必要となる...

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る