カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 食物繊維で腸内のお掃除!体臭を解消する!効果的な食べ物とは

男性のカラダの悩み

食物繊維で腸内のお掃除!体臭を解消する!効果的な食べ物とは

人と会う時や電車の中で気になることも多い「体臭」。暖かい季節になってくると、ますますケアに気を使うようになりますね。臭いの原因は汗が皮脂や汚れと混じり合い、菌が繁殖して発生するというものがあります。しかし、慢性的な体臭の原因では、臭いの元なる物質が体内でたくさん作られ、皮膚や呼気から漏れ出してしまうことで発生しているという場合もあります。臭いの元を抑え、体臭を防ぐためにはどのようなものを食べるようにするとよいのでしょうか。


◾︎食物繊維で腸内のお掃除!

 

肉料理や動物性脂肪が多い食べ物ばかり食べていると腸内環境が悪くなり、悪玉菌が増え臭いの元となる物質をたくさん作り出してしまいます。野菜や果物に含まれる食物繊維は、悪玉菌や臭いの元となる物質を吸収しながら腸内を移動し、便として排出されていきます。また、食物繊維に含まれる糖質は腸内環境を良くする善玉菌のエサになりやすく、善玉菌の活動を活発にすると言われています。食物繊維をとると腸内がキレイにお掃除される上にメンテナンスまでしてもらえるというわけです。

 

さらに、便秘などで便がたまっていると体臭の元になることがありますが、食物繊維で便のかさが増えると便意が起きやすくなり、便秘の解消に役立つという利点もあります。食物繊維にも水溶性と不溶性のものがあり、働きも少し違うところがあります。野菜や果物、きのこ類、こんにゃくや海藻類などをバランス良くとるようにすると効果的です。


◾︎ビタミンをとって善玉菌を元気にする!

 

善玉菌は食べ物をすみやかに消化したり毒素を取り除くなど、体臭予防に欠かせないものです。善玉菌が活発に働くための手助けをするのが、ビタミンやミネラルです。こちらも野菜や果物、海藻類に多く含まれています。ビタミンはAやBなど数種類はりますが、全てバランス良くとるのがよいでしょう。ビタミンAはにんじんやニラ、ビタミンCはみかんやジャガイモ、ビタミンBは玄米、ビタミンEはナッツ類などに多く含まれます。ミネラルとは鉄分やカルシウムのことで、ほうれん草などの緑黄色野菜やひじきなどの海藻類に多く含まれます。

 

野菜や果物、海藻類をバランス良く食べると食物繊維・ビタミン・ミネラルが一気にとれるということですね。肉料理が多い人は野菜を付け合わせたり割合を多くしてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/27-375673.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

気になる体臭・・・どんな時に病院に行けばいいの?~体臭の治療法~

口臭や頭の臭いなど体臭が気になるときは、清潔を心がけたり消臭グッズを使ってみ...

体臭の原因は食事にあり!?肉や油はニオイを強くする!

体臭の原因の多くは食習慣にあるようです。制汗剤などのデオドラント商品でニオイ...


汗が原因の脂臭さ…。予防するには、食生活とからだの洗い方が重要?!

夏場になると、汗の量が増えてきます。 それにともない気になるのが、体臭…。 中...

"何故男性の体臭は年齢と共に強くなる ?加齢臭の原因"

    男性の体臭は年齢と共に悪化し、非常にきついものとなります。これは...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る