カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

男性のカラダの悩み

体臭に異変を感じる場合はもしかしたら病気かも!臭いでわかる病気の可能性

「最近急に体臭がきつくなった」、「独特のニオイがする」など、体臭に異変を感じた場合、もしかしたら内臓の病気が隠れているかもしれません。どこが悪いのかによって体臭の種類も異なってきます。


◾︎硫黄のような臭い 

硫黄の温泉のような臭い、もしくは卵が腐ったような臭いがするという場合は、胃潰瘍や胃腸炎など胃腸の疾患がある可能性があります。胃腸の調子が悪くなかなか食べ物を消化できずにいると、次第に腐敗していきます。腐敗により臭いの元となる物質が発生し、それが血液にとりこまれ呼気や毛穴から臭いが発散されるようになると、硫黄のような体臭が強くなります。


◾︎甘い臭い

甘酸っぱいような、バニラのような甘い臭いが、汗や尿などからするようであれば糖尿病である可能性があります。糖尿病は糖を代謝するためのホルモンである「インスリン」が不足し、分解されなかった糖が尿と一緒に排出されるという病気です。糖質や脂質の多い食生活ですい臓が弱ることなどが原因で発症します。糖のかわりに脂肪をエネルギーに変換するのですが、この時発生するケトン体という物質が甘い臭いの原因となります。


◾︎刺激臭 

アンモニアのようなツンとした刺激臭がする場合は、肝臓の疾患である可能性があります。お酒を代謝する時に発生する「アセトアルデヒド」という物質は刺激臭の元になり、肝臓で解毒できないと蓄積されて体臭の原因となることがあります。お酒を少量しか飲んでいないのに体から刺激臭がするという場合は、肝臓の機能が弱っている可能性もあります。また、お酒を飲んでいなくても腸内に入ってきた食べ物がなかなか消化されず腐敗するとアセトアルデヒドの元となる物質が発生することがあり、肝臓でそれを解毒できずに体臭の原因となるケースもあります。
また、腎臓に疾患があるとアンモニアが蓄積され刺激臭の原因となることもあります。

 

このような体臭がしたり、急に臭うようになれば注意が必要です。病気とまではいかなくても内臓がとても弱っているかもしれませんので、食事内容や生活を見直してみるようにしましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

体臭を改善するために色んな方法を試してみても、なかなか効果がみられないこともあ...

"何故男性の体臭は年齢と共に強くなる ?加齢臭の原因"

    男性の体臭は年齢と共に悪化し、非常にきついものとなります。これは...


病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

臭いの原因の一つとして有名なのが「汗」ですが、「足に汗をたくさんかくから足の...

ジメジメした梅雨の時期になかなか消えない足の臭い!原因を解明しよう!

足を毎日洗っても、足用消臭スプレーをかけていても、やっぱりクサくなってしまうと...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る