カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 糖尿病の疑いあり?!甘ったるい体臭は病気や過度なダイエットが原因かも!

男性のカラダの悩み

糖尿病の疑いあり?!甘ったるい体臭は病気や過度なダイエットが原因かも!

 

体臭が気になるという人は、体のどこかしらに不調を抱えている場合が少なくありません。消臭スプレーなどで臭い対策をするより、根本から治していく必要があります。体臭が甘酸っぱいような、バニラのような臭いがするという場合、糖尿病が疑われたり行き過ぎたダイエットが原因である可能性があります。

 

 

◾︎糖尿病の人に多い甘い匂い

 

糖尿病とは、糖分を分解するインスリンというホルモンが不足し、血中の糖の濃度が高くなるという病気です。口の渇きや体重の減少、体力の低下などがみられます。尿から分解されないままの糖が大量に排出されると、尿から甘い臭いがすることがあります。また、糖をエネルギーとして利用できないため、かわりに脂肪が分解されてエネルギーに変換されますが、この時ケトン体という物質が作られ、これが甘い臭いの原因となることがあります。


脂肪や糖分の多い食事などですい臓や胃腸に負担がかかり、機能が低下してくると甘い臭いがし始めるということです。糖尿病に加え胃が弱っている場合は、胃から腐卵臭が発生することもあり、さらに体臭をきつくさせます。


◾︎ダイエットが原因の体臭

 

無理な食事制限など過度なダイエットをしていると、体内に糖分が不足した状態になります。糖尿病の場合と同様に、脂肪を分解してエネルギーに変換することになりますので、ケトン体が作られ甘い体臭になります。ケトン体が出るということは、それだけエネルギーが不足しており、生命維持の危機にあると体が判断しているということになります。そのままダイエットを続けていると、何らかの病気へと進展してしまう可能性が高いでしょう。

 

 

妊娠時にかかることがある妊娠高血圧症候群の場合も、体臭が甘い臭いになることがあります。異変を感じたらすぐに受診するようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/03-373568.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

臭いが出やすいポイントに対策を!体臭が出やすいのはどこ?

   体の中で臭いが出やすいポイントというのは決まっています。 特に注意...

ワキガ治療の手術の方法はたくさんあるんです!代表的な4つのワキガ治療法

  ワキガの治療とはひとくちに言っても、手術の方法はさまざまです。ワキガ治療で...


病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

臭いの原因の一つとして有名なのが「汗」ですが、「足に汗をたくさんかくから足の...

足の裏は汗を分泌する汗腺が背中の5倍も!臭いが発生するしくみとは

  自分の足が臭う、または家族の足が臭うなどと悩んでいる人は少なくないよう...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る