カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

男性のカラダの悩み

気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう


口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみましょう。

 

◾︎お風呂で汚れを落としきる!

 

汗や汚れに雑菌が繁殖すると臭いの原因になります。特に夏場は体臭の原因となることが多いでしょう。体毛がある部分には臭いが発生しやすい汗腺がありますのでよく洗いましょう。耳の後ろはおろそかになりがちですが、加齢臭と言われる臭いを発しやすい場所なのできちんと洗いましょう。

また、湯船に浸かると新陳代謝が促され、臭い物質を含む老廃物が毛穴や汗腺から出ていきやすくなります。湯船に炭や塩を入れて効果を高めるという方法もあるようです。また、シャンプーの時は髪の毛ではなく頭皮をしっかり濡らして洗うようにすると頭の臭いも解消されるでしょう。


◾︎食事に気をつける

 

辛いものや脂肪の多い食事は、汗腺を刺激して汗を増やすため臭いの原因となることがあります。特に脂肪は、酸化すると強い臭いを発生させる物質が多く発生しますので控えたいものです。精製されたお米や砂糖なども、体内に活性酸素を増やし臭いの原因となることがあります。精製前である玄米や黒砂糖などに変えてみるのもよいでしょう。また、野菜や果物や海藻類を十分にとり、内蔵の調子を整えることも臭い対策になります。


◾︎病気を治す

 

対策しても臭いが消えないという時は、病気が隠れていることもあります。甘酸っぱい臭いや魚の腐ったような臭い、カビ臭い臭いなど、独特の臭いがしたり急に体臭が強くなったという場合は、病院に行くことも検討しましょう。また、実際は臭っていなくても、自分の体臭が周囲に迷惑をかけているのではと気になってしまう、という心の病もあります。一度専門家に相談してみるとよいでしょう。

 

 

清潔にする、風通しをよくする、体調を整えるというのが最も効果的な対策となるでしょう。多少の体臭は誰にでもありますので、神経質になりすぎるのもよくありませんが、自分も周囲も快適に過ごせるよう適度な臭い対策を行っていきましょう。

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2010/08/20-340166.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

年齢によって違う!男の体臭対策!

     その年代特有の臭いと言えば、中高年になって出てくる加齢臭が有名です...

体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

体臭を改善するために色んな方法を試してみても、なかなか効果がみられないこともあ...


加速する清潔志向が皮膚炎や体臭、アレルギーの原因となる?!

「洗いすぎ」によって常在菌が減ると、悪臭の原因物質を作る悪玉菌が増える!…なん...

ワキガ対策!気になったときが始めどき!

  歳をとるにつれて気になってくる、体のニオイ。特にワキのニオイには、男女...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る