カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 口臭だけじゃない!体臭対策には唾液をたくさん出そう!

男性のカラダの悩み

口臭だけじゃない!体臭対策には唾液をたくさん出そう!


体臭には、口の中や足などに菌が繁殖して発生する部分的なものや、内臓が弱っていることで臭い物質が発生し、毛穴や呼気から漏れ出している場合などがあります。根本の原因を解消しながら、同時に臭い対策も行なっていきたいところです。そこで有効なのが「唾液」です。口臭予防にイイと聞いたことがあるかもしれませんが、それ以外の体臭にも有効であることがわかっています。

 


◾︎口臭に最も効果を発揮

 

口の中は、食べ物や飲み物や空気などが体内に取り込まれる際、一番最初に通過する場所です。体になるべく有害なものを入れないために、強い殺菌力や抗菌力を備えています。口臭は口の中に残った食べカスなどで菌が増殖して発生しますが、唾液が多いと菌を洗い流したり殺菌したりと、増殖を抑える効果が高くなります。


◾︎胃からの臭い対策にも

 

胃の機能が落ち、内容物がなかなか消化されずに腐敗し始めると体臭の原因となることがあります。「ピロリ菌」という菌は、胃に住み着き増殖すると胃潰瘍の原因になったり、胃がんを引き起こすことで知られていますが唾液にはピロリ菌の増殖をおさえる働きをする物質が含まれています。さらに胃の粘膜の炎症を修復する作用もあるようです。


◾︎インスリンに似た働きも

 

血糖値が高くなったり、すい臓が弱っていると体臭が独特の甘い臭いになることがあります。これは糖を分解する「インスリン」が不足しているためにおこるのですが、唾液にはインスリンに似た働きをする物質が含まれており、糖を代謝する手助けをします。これにより体臭が軽減されることがあります。

 

 

それぞれの量は微量ではありますが、臭い対策に効果がある様々な成分が含まれています。「早食いは太る」と言われますが、よく噛まないと唾液の分泌が少なくなります。肥満になると体臭がきつくなることが多いですが、こういった事情も関係していると思われます。よく咀嚼し、唾液を増やすことで大衆対策を行っていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/24-374414.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

臭いが出やすいポイントに対策を!体臭が出やすいのはどこ?

   体の中で臭いが出やすいポイントというのは決まっています。 特に注意...

ワキガ治療の手術の方法はたくさんあるんです!代表的な4つのワキガ治療法

  ワキガの治療とはひとくちに言っても、手術の方法はさまざまです。ワキガ治療で...


病気が足の臭いの原因?足にたくさん汗をかく足蹠多汗症とは

臭いの原因の一つとして有名なのが「汗」ですが、「足に汗をたくさんかくから足の...

足の裏は汗を分泌する汗腺が背中の5倍も!臭いが発生するしくみとは

  自分の足が臭う、または家族の足が臭うなどと悩んでいる人は少なくないよう...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る