カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. ストレスが体臭の原因になることも!体の酸化とニオイの関係

男性のカラダの悩み

ストレスが体臭の原因になることも!体の酸化とニオイの関係

 

人と会う時や電車など、体臭が気になったり気にしたりということは、誰しも経験があると思います。体を清潔にしていても防ぎきれないニオイというものもあり、根本から解決しなければなりません。そういったニオイの原因の一つに「ストレス」があります。ストレスが臭いの原因となるのは一体何故なのでしょうか。

 

 

◾︎ストレスで体が酸化すると臭いが発生する

 

人が強いストレスを感じると、体内に活性酸素が増え体の酸化が進むと言われています。酸化とは活性酸素によって体の細胞が傷つけられ、体が錆び付いていってしまうことです。老化の原因になることで有名です。体内の中性脂肪などの脂肪分が酸化すると「過酸化脂質」となります。これは肉類などから摂取された「動物性脂肪」に作用すると強い悪臭を発生させることがわかっています。


◾︎ストレスによる胃腸の不調も原因に

 

日常的に強いストレスを感じていると、胃が痛くなるなど内臓の調子が悪くなることがよくあります。胃の消化機能が低下すると食べ物がなかなか消化されず、次第に腐敗して悪臭を放ち始める場合があります。発生したニオイ物質が血液に取り込まれ、呼気や汗から放出されると体臭となってあらわれることがあります。同様に腸の働きが低下し便秘になることでも臭いが発生します。

 


ストレスが原因の体臭を改善するには、ストレスを取り除いたり解消することが一番ですが、なかなか難しい場合も多く、体臭がさらなるストレスになるということもあるでしょう。そのような場合はまずできることとして、消化の良い食事にしたり食物繊維をたくさんとって排便や毒素の排出を促したりするとよいでしょう。また、活性酸素を減らせるよう、肉や脂の摂取を控え、野菜をたくさん食べるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/23-025182.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

ストレス社会の大敵!疲労臭って何?!

     残業が続いて続いてストレスや疲労が溜まってくると体臭が強くなってく...

年齢によって違う!男の体臭対策!

     その年代特有の臭いと言えば、中高年になって出てくる加齢臭が有名です...


ワキガの臭いが気になるから手術したい!ワキガ治療のための手術費用は保険適応になる?

  ワキガ治療のための手術費用は保険適応になるかどうか、なる場合とならない場合...

自臭症!臭ってると思ってるのは自分だけ?!

      スメハラ、すなわちスメルハラスメントなどという言葉も生まれ、現...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る