カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 体臭の原因は食事にあり!?肉や油はニオイを強くする!

男性のカラダの悩み

体臭の原因は食事にあり!?肉や油はニオイを強くする!


体臭の原因の多くは食習慣にあるようです。制汗剤などのデオドラント商品でニオイ対策をしようとしても、元から改善しなければ解決しません。体臭が気になるという人は食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

◾︎臭いが発生するしくみ

 

人の肌には汗を出す「汗腺」と脂肪分を分泌する「皮脂腺」が存在します。汗腺には2種類あります。一つ目の「エクリン汗腺」はほとんど水分であり少量の塩分を含んだ汗を分泌します。蒸発することで肌表面の温度を下げたり、細菌の繁殖を抑える働きがあるため、臭いの元にはなりにくいものです。


一方もう一つの汗腺である「アポクリン汗腺」は、脇やおへそや性器など頭髪以外の体毛のある場所に存在し、たんぱく質や脂質、アンモニアなどを含んだ臭いの元になりやすい汗を出します。このアポクリン汗腺の役割は解明されていない部分も多いのですが、フェロモンを分泌することに似た働きをしているのではと見られています。


そして皮脂腺から分泌される皮脂は、肌をコーティングし潤いを与えたりダメージから守ったりする働きがあります。お肌に住む常在菌は、皮脂と汗が混じり合ったものをエサとし、皮脂の分泌が多すぎると大繁殖します。汗や皮脂は菌に分解されると強い臭いを発生させます。これが体臭の原因となります。


◾︎皮脂が増える原因となる肉や脂肪

 

体臭をおさえるには、過剰な皮脂や汗の分泌を抑えることが重要になります。皮脂腺を刺激し、活性化させるのが肉やバターなどに含まれる「動物性脂肪」です。油や肉が多い食事を続けていると余分な分泌物が増えてしまいます。また、健康なお肌は善玉菌により弱酸性に保たれ菌の繁殖を防いでいるのですが、分泌物が過剰になるとアルカリ性に傾き、悪玉菌が繁殖しやすくなり臭いを発生させることになります。

 

臭いの原因が病気であったりと食事以外のものである場合もありますが、生活の欧米化に伴い食生活が臭いの原因になっているというケースが増えているようです。体臭が気になっている人は食生活を見直し根本から解決していきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/27-023169.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

"何故男性の体臭は年齢と共に強くなる ?加齢臭の原因"

    男性の体臭は年齢と共に悪化し、非常にきついものとなります。これは...

何だか脇の臭いが気になる…そんなときはワキガのチェックをしてみて!

  なんだか脇の臭いが気になるな、という時にはワキガチェックをしてみましょう。...


心身の健康が体臭を防ぐ体質に

    体臭とは個人差があり、それぞれに人によって異なる対策が必要となる...

自分の臭いが気になる…普段の生活や食生活で改善!体臭を予防しよう!

  人間の体臭とは、常に共存する深刻な悩みです。自分では自分の臭いに慣れて...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る