カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 治療費 >
  5. 歯医者さんの治療にかかる料金は少々複雑!だから治療費に関することはしっかりと確認を!

気になる病気・症状

歯医者さんの治療にかかる料金は少々複雑!だから治療費に関することはしっかりと確認を!

 

歯科治療でかかるお金というのは、場合によっては何万円にもなります。選択によっては何十万になることも十分あります。

治療にかかるお金が高額になるならば、何とか事前に知っておきたいですよね。

 

歯医者さんのホームページを確認

歯医者さんに事前に確認しておくことも一つの手ですが、治療にかかる料金であればホームページで確認することもできます。

 

ホームページに料金が記載されているかどうか?

そもそもホームページに治療にかかる料金が記載されていないことがあります。確かに歯科治療にかかる料金というのは、複雑で一律に記載できるものではありません。しかし、だからと言ってホームページに全く記載しないのでは、患者さんにとっては手がかりが全くない状態になってしまいますので、少なくとも親切ではありません。

 

提示されている料金に含まれているものは何?

例えば「インプラント治療:1本あたり98000円」と書かれていたとします。当然患者さんの側からすれば、インプラント治療をするのに1本あたり10万円弱で治療を受けられると考えます。

しかしこの値段の設定はもしかしたら、その意味ではないかもしれません。この料金はインプラントの手術料費だけの可能性があります。

そのため、この他に、技術費や維持費、初診料、レントゲンの料金など色々と伴ってかかってくる可能性があるのです。

こうした例から、提示されている料金が何を指しているのか、トータルではいくらくらいの料金がかかるのかをしっかり提示してもらう必要があります。

 

歯科治療にかかる料金というのはちょっと複雑です。

ですからクリニックによって違う料金などをただ、「もうけのため」などと決めつけず、

高いなら高いなり、安いなら安いなりの理由をきちんと見てあげることも、患者の側としては必要です。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療費に関する記事

知らないと損する?歯医者さんに行く前に 保険適用・適用外について

  歯医者に行くことになると、1本の虫歯につき短くても1-2回の治療、長ければ...

カラダノートひろば

治療費の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る