カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. よく足がつるのは‘甲状腺機能低下症’という病気である場合も!?

気になる病気・症状

よく足がつるのは‘甲状腺機能低下症’という病気である場合も!?

誰でも「足がつった」という経験は1度や2度あると思います。多くが特に問題の無いものであり、よく伸ばしておけばすぐに治ります。

 

しかし、なかには病気の症状として足がつることがあります。原因となる病気にはいくつかありますが、その中の一つに「甲状腺機能低下症」があります。

 

中年女性に多い橋本病

甲状腺機能低下症とは、喉にある甲状腺という器官の機能が低下し、甲状腺ホルモンの分泌が不足してしまうという病気です。代表的なものが「橋本病」です。以前、女性歌手がこの病気の治療のため活動を休止したことでも有名ですね。

 

甲状腺ホルモンは、体を活動的にする様々な働きを持った重要なホルモンです。不足すると代謝が落ちてやせにくくなったり、元気が無くなりいつも疲れた状態になります。

 

血流も悪くなり、体が慢性的に冷えるようになります。冷えは足がつる原因になるということがわかっておりますが、橋本病になると足がつりやすくなるのもこのためです。

 

その他にも、肌や髪にツヤがなくなったり、汗をかかなくなる、むくむ、声がしゃがれるなどの症状が出ます。

 

この病気の患者は女性が圧倒的に多く、中年以降の年代でよくみられ、しばしば更年期障害と間違われることもあります。

 

頻繁に足がつる時は一度病院へ

中年以降の女性でよく足がつる、なんだか元気が無く無気力だ、などの症状があれば橋本病である可能性もあります。

 

これらの症状が気になったら、一度病院でみてもらうとよいでしょう。もし橋本病ではなかったとしても、よく足がつる場合は動脈硬化や糖尿病、腎臓病などが隠れていることもあります。

 

よく足がつるというだけでは病院へ行きにくいかもしれませんが、意外に橋本病など様々な病気が潜んでいることもありますので、放置しないようにしましょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

 

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

寝ているときや、めったにしない運動をしたあとなどに、急におそってくる「こむら...

「足がつる」のを治す薬にはどんなものがある?湿布はきくの?

足がつると痛くて嫌なものですが、たまにであれば治った後は特に気にしないでしょう...


こむら返りに似た症状*閉塞性動脈硬化症とは?

    こむら返りに似た症状の、危険な病気とは?   睡眠時や激しく...

足がつる、歩くと足が痛む~閉塞性動脈硬化症という病気について

  急に筋肉が強く収縮し強い痛みがおこるこむら返り。足がつるとも言われます...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る