カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 口腔内 >
  4. 舌苔 >
  5. 舌に付着する舌苔がつきやすい人・落ちにくい人に!パイナップルの酵素の力で対策しよう

気になる病気・症状

舌に付着する舌苔がつきやすい人・落ちにくい人に!パイナップルの酵素の力で対策しよう

 

舌の表面の白い舌苔(ぜったい)は、誰にでもあるものですが、つきやすい人と、つきにくい人がいます。

この舌苔は口臭の原因となるため、舌磨きをすると、口臭の予防や改善に効果があります。

しかし、つきやすい人は舌磨きをしてもなかなか取れないことがあるのです。

 

こんな人は舌苔がつきやすい人

舌クリーナーや舌ブラシなど舌磨き専用のグッズは、舌を痛めず比較的簡単に舌苔をとることができます。しかし、舌苔がつきやすい人というのはこれらで一生懸命舌磨きをしてもなかなか舌苔が落ちてくれません。

※あまりに摂れない場合は、舌苔ではなく真菌症など他の疾患の可能性もあります。その場合、念のために検査を受けることをお勧めします。

 

舌苔がつきやすい人にお勧めの「パイナップルの力」

舌苔の除去には基本的には、「食事をよく噛んで食べる」ことが有効です。しかしそんな時間がとれないと言う場合には、パイナップルが有効に働くのです。どうしてパイナップルが舌苔に有効に働くのでしょうか。

 

パイナップルの酵素の力が舌苔に作用する

舌苔というのは、細菌や、食べかす、死んだ白血球など、主成分がたんぱく質です。このたんぱく質を分解する酵素をたくさん含有しているのがパイナップルなのです。酢豚にパイナップルを入れると肉がやわらかくなります。これはパイナップルの酵素が肉(たんぱく質)に作用して起こるものです。

このパイナップルを口の中に入れると、舌苔に作用してくれて分解してくれます。これによって舌をきれいにできるのです。もしかしたらピリピリと刺激を感じるかもしれませんが、それで舌が傷ついたり出血したりすることはありません。

 

ここではパイナップルの酵素の力を紹介しましたが、他にもいちじく、キウイ、メロン、パパイヤなどにもたんぱく質を分解する酵素が含まれています。酵素は熱で働きを失ってしまうので、できるだけ生のフルーツをとりましょう。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

舌苔に関する記事

舌の表面に付着する舌苔…舌苔の除去をする時の判断基準はこの3つを参考に!

  舌表面の白い付着物は口臭の原因になります。そう聞くと気にしすぎて、とりすぎ...

きれいにしすぎるのは危険!?舌表面の舌苔と口臭の関係…正しいケアの仕方とは?

  鏡を用意してください。あっかんベーっと舌を出してみてください。舌は何色です...


舌苔(ぜったい)対策にははちみつが有効!

  口臭の原因ともなるのが舌にできた白い苔状のもの、舌苔です。舌苔除去は口臭対...

舌ブラシの正しい使い方を覚えよう!

舌の表面に溜まり、口臭の原因ともなっているのが舌苔です。舌苔は白く、ピンクの舌...

カラダノートひろば

舌苔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る