カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. アデノイド >
  5. 喉の奥のアデノイドが肥大することから起こる「アデノイド顔貌」…これってどんな顔?

気になる病気・症状

喉の奥のアデノイドが肥大することから起こる「アデノイド顔貌」…これってどんな顔?

 

アデノイドという喉の奥の場所が腫れ、それを放置すると、顔の形に影響が出てることを知っていましたか?

アデノイドというのはのどの上部にあるリンパ組織で、そこが腫れているということは呼吸に障害が得るということです。

子どものうちにこれが起こると呼吸障害によって成長や学習に困難が生じることもあります。そして顔の形にも影響がでるのです。

そのため、アデノイドが肥大しているといった疑いがある場合、できるだけ早期に適切な治療をすることが必要です。

 

早期に治療をしないとどうなるの?

早期に適切な治療をしない場合、アデノイド顔貌といった状態になることがあります。

アデノイド顔貌というのは、アデノイドが肥大することで、顔全体が歪んでしまったり、たるんでしまった顔のことを言います。

 

アデノイド顔貌はどんな特徴があるの?

・顔が面長

・顎がV字型

・上顎と下顎の横幅が短い

・上顎の前歯が出っ歯

・前歯の噛み合わせが浅い

・前歯の歯並びがでこぼこしている

・唇が浅くめくれている

・唇が乾燥して荒れている

・鼻が小さく狭い

・鼻翼(こばな)が平坦で鼻孔が小さい

・上顎よりも下顎の方が後方にある

他にも口の中の環境がよくないので、口内炎がよくできたり、食事のときに音がしてしまうなどの特徴が見られることもあります。

このアデノイド顔貌というのは、特別病気というわけではありません。しかし健康障害などがあることもあり、放っておくわけにもいきません。

 

アデノイド顔貌を解消するにはどうすればいい?

でき上がってしまった顔を治すことは非常に難しいです。原因となっているアデノイドの肥大などを治すことも必要ですが、それによって顔が変わるということではありません。

ひとつ改善する方法があるとすれば、歯列矯正です。アデノイド顔貌の方は歯の並びが悪くなっていることが多いですから、矯正によって歯の並びをよくすることで、多少顔の印象は変わります。

 

アデノイド顔貌は子どもの頃から、早期に治療してあげることが重要です。原因となっているアデノイドの肥大などを早期に治療してあげて、口呼吸を解消してあげましょう。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アデノイドに関する記事

アデノイド肥大が引き起こす「口呼吸」…口呼吸は放っておかないで早めに治してあげましょう!

  アデノイドという場所の腫れは、口呼吸を作り出します。この口呼吸は実は非常に...

アデノイドを予防する方法とは

  アデノイドの肥大は日常生活に問題を引き起こす場合とそうでない場合があります...


こんな場合はアデノイド肥大が疑われる!アデノイド肥大って、子どもにどんな危険があるの?

  喉の奥が腫れるというのは、一見大したことがないようですが、子どもの成長に大...

アデノイドと口呼吸の関係とは?

  アデノイドとは喉の上の方、鼻の近くにあるリンパ組織のことです。このアデノイ...

カラダノートひろば

アデノイドの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る