カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. 症状・痛み >
  6. 【旦那と第一子、実母が立ち会ってくれて心強かった】陣痛体験談~あみさん編~

妊娠・出産

【旦那と第一子、実母が立ち会ってくれて心強かった】陣痛体験談~あみさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「あみさん」4月に2回目の出産を経験された30代の先輩ママさんの体験談です!

★あみさんの出産までの流れ★

14時-軽い生理痛のような痛みが定期的に感じる。

 ↓

17時- 15分間隔になり、病院へ電話する。もう少し様子を見ることに。

 ↓

19時- 10分感間隔になり、病院へ電話する。

来て下さいとなり、母と第一子と、母の運転で病院へ向かう。

 ↓

19時半- 病院着 そのまま予約してた個室に入院。第一子とベッドに横になり、陣痛の合間に寝る。

 ↓

夜中に旦那が病院着。

 ↓

次の日の朝、皆で朝食を食べる。

私は、5分から3分位の間隔で陣痛があり、息をゆっくり吐いて、痛みを逃す。

 ↓

朝9時過ぎの検診で、子宮口が全開。 そのまま分娩室へ移動。

 ↓

11時59分- 第二子誕生

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.午後から、生理痛のような痛みを定期的に感じ、だんだん痛みの感覚が短くなった。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.10分感覚になって、いよいよかなと思った。 楽しみだった。 旦那が遠方にいたため、立会い出産に間に合ってほしいと思った。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.母と第一子と、用意していた荷物を持って、母の運転で病院へ向かった。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.最後に頭が出てくる時、へその緒が二重巻きになっていて、助産師さんが上手く回しながら出してくれたが、やはり体に力が入り痛かった。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.旦那、第一子と実母に立会ってもらい、いるだけでとても心強かったです。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.やっと終わったとホッとした。 赤ちゃんは、2620グラムでそんなに大きくなかったが、頭が大きく手足が長くて、かえるちゃんのようだった。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いあり

 

Q.お産(陣痛)が始まるように何かしたことはありますか?

A.予定日を過ぎたが、義実家の5階の家へ階段を登って訪ねた。 それからそんなに日を置かず陣痛が来た。

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-06掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状・痛みに関する記事

おしるしも破水も何もなし!腰が重く感じたけど、臨月だからかくらいにしか思ってなかった!

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「まゆこ さ...

【ずっと気分も悪く吐いていた】陣痛体験談~くっきーさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「くっきー ...


【怯えていた切開は、陣痛が痛すぎて全くわからず】陣痛体験談~SRMMさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「SRMM ...

【陣痛の始まりは軽い生理痛?】陣痛体験談~りほさん編~

「教えて陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「りほさん」9月...

カラダノートひろば

症状・痛みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る