カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. 人に興味がない点は似てるけど…?分裂病質人格障害とアスペルガーの違い

メンタル

人に興味がない点は似てるけど…?分裂病質人格障害とアスペルガーの違い

 

分裂病質人格障害は、一言で言えば『他者への関心が著しく薄いパーソナリティ』と言えます。

他者への関心が薄いと言えば、発達障害の一種であるアスペルガーを思いつく方もいるかもしれません。

分裂病質人格障害とアスペルガーは一体何が違うのかを見ていきます。

 

●コミュニケーションを取れない・取らない

分裂病質人格障害とアスペルガーの共通特徴は『他者への関心が薄い・ない』ことですが、その発生までに大きな違いがあります。

分裂病質人格障害:コミュニケーションを取らないタイプ

アスペルガー  :コミュニケーションを取れないタイプ

 

アスペルガーの方の多くは、最初はコミュニケーションを取ろうとするのですが非言語コミュニケーションが苦手です(いわゆる、空気を読むといったようなこと)。

そのため、だんだんコミュニケーションが取れない自分に気づいて、他者への関心を失っていきます。

一方で、分裂病質人格障害の方は、コミュニケーションを取る気がないタイプがほとんどです。

結果的には同じように見えても、コミュニケーションを取ろうとするか否かは大きな違いと言えます。

 

●冷淡さはアスペルガーにはあまりない

分裂病質人格障害の患者の多くは冷淡でよそよそしい、ほとんどしゃべらないといったような特徴を見せます。

その一方でアスペルガーにはこの冷淡さがあまり見られないのも特徴です。人によっては冷淡なイメージがある方もいますが、それは個性の範囲と言えるくらいの割合です。

冷淡にすることで他人が近寄りがたいということを、分裂病質人格障害の方はわかっているケースもみられます。

 

アスペルガーにしても分裂病質人格障害にしても、『他人への関心が薄いことで社会適応が難しく、本人がそれを苦痛に感じている』のであれば、治療していくべきです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/17-365410.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

異様なほどに嘘をつく!演技性人格障害の症状

大人になるまでに一度も嘘をついていない人というのは多分いません。多かれ少なか...

名前は似ているけど違います!"強迫性人格障害"と"強迫性障害"

  強迫性人格障害と強迫性障害はどちらも『強迫性』という言葉が入っていますが、...


境界性人格障害の3つの特徴!

  多くの精神疾患と同じように、境界性人格障害もある日を境に人格障害になりまし...

情緒不安定性人格障害の問題 不安定な対人関係…突発的な行動をとってしまう!?

  「感情が不安定でわずかなことで激しい怒りに駆られて乱暴し、あるいは自傷行為...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る