カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. 近しい人が情緒不安定性人格障害…どんな形で付き合えばいい?

メンタル

近しい人が情緒不安定性人格障害…どんな形で付き合えばいい?

 

情緒不安定性人格障害は名前の通りさまざまな情緒が不安定な状態で、境界性人格障害と非常に似ています。

情緒不安定性人格障害の特徴と、もしも近しい人が情緒不安定性人格障害だった場合にどう接したらいいかとを見ていきます。

 

●情緒不安定性人格障害の特徴

情緒不安定性人格障害の患者が持つ基本的な特徴は以下です。

・常に空虚で自分の内面がわからない

・自分の衝動的な怒りをコントロールできない

・感情が常に不安定でコントロールできない

・他人との距離感がわからず、依存したりする

 

●離れられてもしょうがない、という諦め

家族など縁を切るのがなかなか難しい状態でなければ、『情緒不安定性人格障害者が自分を離れていくことはしょうがない』というあきらめがある程度は必要です。

たった2時間前に愛していると言ったのに、次の瞬間には怒りがコントロールできなくなって死ぬと言い出すようなタイプです。

いくら好きであっても、情緒不安定性人格障害でない方が感情のジェットコースターに乗るのはリスクが高すぎます。

こちらが相手を嫌いでないうちはそれに付き合うのも自由ですが、嫌われて離れられる可能性は常にあると考えておいてください。もちろん、自分が相手と縁を切る可能性も低くはありません。

 

●医療関係者との密接なやり取り

家族など、例え嫌われても相手のために何かしてあげたい・縁を切れないと思うなら、専門のカウンセリングを受けさせるのが一番です。

情緒不安定性人格障害の方は愛情にひどく飢えていて、それはプロの力なしでは解決できません。

ですので、長い付き合いを考えている・縁を絶対に切りたくないなら、医療関係者と密接にやり取りして問題解決を目指すのが良いです。

 

近しい人が情緒不安定性人格障害の場合は、自分だけで解決しよう・問題に付き合おうとしないことが接し方の一番のポイントです。

離れる選択肢もありですし、一度専門の病院などに預けて集中的に治療する方法もあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/26/17/45/girl-218706_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

あなたは大丈夫?もしかして強迫性人格障害かも?セルフチェックをしてみよう

  完璧主義でルールに縛られることが日常生活に影響を及ぼすのが、強迫性人格障害...

家族のサポートは治療に必須!分裂感情障害(統合失調感情障害)患者に対する家族の対応方法

  妄想を伴う病気で、尚且つ躁鬱や抑うつなどの気分障害も併せ持っているのが分裂...


人との関わりが下手…統合失調症質人格障害の診断基準を知ろう

  その人に対して何を言っても暖簾に腕押しをしているような感覚で全く手ごたえが...

愛情が足りない…厳格すぎる親のせい?強迫性人格障害の原因

  秩序を守ることや仕事に対して一定の強いこだわりを持つことは、その仕事をよいも...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る