カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【前編】

妊娠・出産

『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【前編】

可愛い子供が誕生してから早1ヶ月。

ママの1ヶ月検診も無事に終了し、医師に【夫婦生活の再開】を許可されたのにも関わらず、まったく相手にしてもらえない・・・。

 

『産後、ママがセックスの相手をしてくれない・・・』そんな風にぼやいているパパ達も多いのではないでしょうか。

 

では、産後1ヶ月頃のママ達はセックスに対してどんな気持ちでいるか、自分や友人達が、パパに対してどう思っていたのかを思い出し、いくつか挙げてみたいと思います。

 

セックスをしたくない、ママ側の意見

・ 連日連夜の夜泣きで、ムードも何もなく、そんな気にはなれない。

・ 赤ちゃんに母乳をあげなくてはならないのに、主人に胸を触れるのが嫌だ。

・ 会陰切開の縫合の痕が痛むから、痛くてセックスなんて出来なそう。

・ 毎日の育児に家事に、とにかく疲れ切っていて無理。

・ 母性の方が勝ってしまい、主人に対しての愛情が薄れてしまっている。

・育児に対する疑問や悩み、赤ちゃんの事で頭の中がいっぱいでパパの気持ちまで考える余裕が無い。

・まだ何も分からないとは思うが、天使のような汚れのない赤ちゃんの前でそういった行為をする気になれない。

・セックスをする余裕があるのなら、その分の時間を睡眠に使いたい。

 

「まぁ、よく聞く断り文句だな・・・。」と思われるかもしれませんが、上記のような言葉に嘘偽りは無いと思ってください。

 

決してセックスを断りたいが為だけの言い訳ではありません。

ですが、『赤ちゃんのお世話が大変なのは理解しているつもりだけど、このままセックスレスになってしまうのでは・・・』とご心配されているパパも多いのではないのでしょうか。

 

確かに、いつまでもそのような状況が続いてしまうのは、決して良いことだとは言えませんよね。

 

では、どのようにママと接することによって、産後のセックスレスを解消する事が出来るのでしょうか。

後編では、そんなママ達の言い分に対して、パパが出来る対策は何か無いかを考えてみましょう。

 

『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【後編】続きます。

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

恥骨結合離解

  妊娠、出産のときにはお母さんの体の中はめまぐるしく変化していきます。 ...

日本にも広がりつつある「ドゥーラ」知っていますか?アメリカの産後を支える女性達

   「ドゥーラ」とはギリシア語で「ほかの女性を支援する経験豊かな女性」という...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る