カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【後編】

妊娠・出産

『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【後編】

後編では、ママがセックスに対し少しでも前向きになってくれるような、パパの行動や心の持ちようについて考えてみましょう。

 

前編はこちら!→『産後、ママがセックスの相手をしてくれない…』そんな風にぼやいているパパ達へ【前編】

 

ママが休める時間を作る

疲れ切ってしまっていては、セックスをする気にはなかなかなれないものです。

出来る家事をなるべく手伝ってあげたり、夜中の授乳を代わってあげるなど、少しでもママが休すめる時間を作ってあげましょう。

 

産後初めてのセックスにはこれを準備!

 産後初めてのセックスで、会陰切開の傷が痛んだり、開いたりしてしまわないかとママは不安なものです。 潤滑剤が多く含まれているコンドームを使用したり、ローションを使用するなどして、痛みが出にくいように工夫してあげましょう。

 

おっぱいをさわるときは気をつけて!

産後1ヶ月位のオッパイは、熱をもって張ってしまっていることも多く、ちょっと触られただけでも激痛が走ることも・・・。

触っても大丈夫なのか聞いてから触るか、優しく触る程度にするなどの気をつけてあげましょう。

オッパイに過度の刺激を与えるのはママにとって苦痛になってしまうかもしれません。

 

医師からOKが出ても余裕を持って!

医師から許可が下りたからといって、初回から挿入を目的としたセックスを求めるのではなく、スキンシップだけでも良いからといったスタンスで再開される余裕を持ちましょう。

 

「確かに産後は我が子が可愛くて・・・主人への愛情は余っていません!」と言った気持ちはよく理解出来ます。

でもそれでは少し寂しい気もしますよね。

 

では、出産に対する感謝の気持ちを伝え、労いの言葉をかけてあげてみてはいかがでしょうか。

夫婦であれ、感謝の言葉や愛情を伝える言葉はとても大切だと思います。そんな優しいご主人の気持ちに触れれば、ママの気持ちもパパの方へ向いてくれるのでは・・・?

 

いかがでしたでしょうか、自分の『セックスをしたい!』と言う要求だけではなく、産後の大切な時期に頑張っているママの気持ちを存分に理解してあげて、夫婦の愛情を今まで以上に育んでいってくださいね。

 

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

恥骨結合離解

  妊娠、出産のときにはお母さんの体の中はめまぐるしく変化していきます。 ...

なかなか人に聞きづらい…産後の性交痛は骨盤底筋を鍛えれば改善する!?

妊娠をしているときから、パートナーとの性生活というのは色々と苦労したり、悩ん...

その他の体験談

許せない! 出産後の夫の行動・発言

産後2か月半が経ちました。 娘の授乳間隔も伸び、夜間の授乳は1度に。 まとめて睡眠がとれるように...

パパ大奮闘の産後生活

生まれてくるわが子と片時も離れたくないパパの希望もあって、一人目出産時は産前産後の里帰りをせず、自宅...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る