カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 人格障害 >
  4. あなたは大丈夫?もしかして強迫性人格障害かも?セルフチェックをしてみよう

メンタル

あなたは大丈夫?もしかして強迫性人格障害かも?セルフチェックをしてみよう

 

完璧主義でルールに縛られることが日常生活に影響を及ぼすのが、強迫性人格障害の特徴です。

一見すると真面目でしっかりと社会のルールを守っているのは確かですが、落ち度を許せない完璧主義で周囲と軋轢が生まれることもあります。

 

●強迫性人格障害セルフチェック

もしかしたら自分も、と思った方は強迫性人格障害の簡単なセルフチェックをしてみましょう。以下の質問にYes・Noで答えてみてください。

□感情よりも結果や事実が気になる

□1か0か、白か黒かで決めたい

周囲の人が完璧にしないのが気になる

□お金は大切に、いつも倹約をする

倫理や道徳こそがもっとも重要なことだと思う

□将来に対する不安が非常に大きい

□完璧にものごとをやり遂げようとして時間が足りないことがあった

□自分で決めたルールは絶対に守りたい

 

これらのチェック項目のうち、4つ以上当てはまる場合は強迫性人格障害の可能性が否定できません。4つ以下でも、これらの問題で暮らしにくいところがあるなら病院へ行きましょう。

 

●リラックスして楽しむのが最終目標

強迫性人格障害の完璧さは本人を追い詰めます。

幼少期の親のしつけが関係していると言われますが、『完璧でなければ愛されない』といった気持ちを持っているのが問題です。

強迫性人格障害の治療の過程では、完璧でなくても愛される、完璧でない自分を愛すといったように白黒思考を少しずつ改善していきます。

最終的に、もともと持っている規範意識や道徳観念がまったくなくなるわけではなく、柔軟性を持った形となります。

 

強迫性人格障害は人格障害の一種ですので、もののとらえ方や人と接し方などを変えながら治療します。

完璧主義傾向による不安やうつ、強迫症状が出てきたら薬物治療もあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/08/15/01/to-write-319302_640.jpg])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

人格障害に関する記事

疑り深い?妄想性人格障害の診断基準

  妄想性人格障害は、恋人や配偶者が浮気をしているのではないかと根拠もなく疑う...

強迫性人格障害を治療する方法とは?治療は心理療法中心!治療薬は?

  完璧主義ゆえにルールを守らないといけない、そしてルールに縛られる苦しさを感...


人間関係のバランス感覚が欠如してしまう人格障害、情緒不安定性人格障害

さっきまで優しく接してくれていたのに、突然冷たい態度をとられ、あれ?と思うと...

近しい人が情緒不安定性人格障害…どんな形で付き合えばいい?

  情緒不安定性人格障害は名前の通りさまざまな情緒が不安定な状態で、境界性人格...

カラダノートひろば

人格障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る