カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後の生理 >
  5. いつ生理が来るの?出産後の生理について~生理再開が遅いのはどんな原因がある?~【後編】

妊娠・出産

いつ生理が来るの?出産後の生理について~生理再開が遅いのはどんな原因がある?~【後編】

 

後編では、生理の再開が遅い理由などについて考えてみましょう。

 

前編はこちら!→いつ生理が来るの?出産後の生理について~生理再開に影響があることとは?~【前編】

 

では逆に、生理の再開が遅い人はどんな状況にあるのでしょうか?

 

・ 産後より継続して授乳を続けている

通常母乳育児を行っていると【プロラクチン】という母乳を生産するホルモンが分泌されます。プロラクチンが分泌されている場合は排卵しにくく、生理再開も遅い傾向にあります。

また、子宮の回復が遅い場合も、生理再開が遅くなります。

 

生理や排卵が再開した場合、次の妊娠を望んでいるのであれば、「そろそろかしら?」で問題は無いかと思いますが、まだ次の子を授かるには早いと思ってらっしゃる方や、もう子供を産む予定が無い方は、避妊に十分気をつけなくてはなりません。

 

授乳期の妊娠には気をつけて

「授乳をしているから生理も不順だし、無排卵だから妊娠しないだろう。」と高をくくり、きちんと避妊を行わない場合には、【予期せぬ妊娠…】と言うことも十分起こりえます。

 

また、生理を一度も見ること無く、産後初めての排卵で妊娠といったケースも珍しくありません。

 

授乳期の妊娠~避妊方法について~

授乳をしている場合には、低容量ホルモンピルを服用することが出来ないので、それ以外の避妊方法を考えなくてはなりません。

 

一番手軽なのは男性側がコンドームを装着することによる避妊ですが、意外にも避妊成功率は高くなく、確実な避妊方法とは言えない上に、脱落や破れてしまうというトラブルが起こることもあります。

ですので、当分の間妊娠を望まない場合は、産婦人科を受診して、IUD(避妊リング)を装着するなど、対策を相談してみると良いでしょう。

IUDは産後数ヶ月後、または最初の生理が来たら入れることが可能なようです。

授乳期や乳児の育児で大変な時に、残念な事になってしまわないように、ご主人と産後の家族計画や避妊方法について、よく話し合いましょう。

 

保険外の適応となるため、多少費用は掛かりますが、堕胎することになってしまった時の心と体の負担を考えると、どちらが良いのかは明白ですね。

 

 

(Photo by: //www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_3.html)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後の生理に関する記事

いつ来るの?出産後の生理について~再開が早い・遅い原因は?何が影響する?

出産後「もう生理が再開?」と早い人もいれば、「いつになったら生理は再開するの...

産後に再開した生理がおかしい?経血の量が増えた気がする…知っておきたい出産と生理の関係

産後というのは色々な体の変化が出てくるものです。 なかなか痩せない体になっ...

産後の生理の体験談

産後は生理痛軽くなる?産後の生理(一人目と二人目)

わたしは出産まえは割りと生理痛あった方です。当時は生理開始初日~3日まで痛みはありました。鎮痛剤を飲...

完全母乳育児と生理について

おっぱいを上げてるママはなかなか生理が来ないといいませんか?私もそう思っていました。うちの息子はおっ...

カラダノートひろば

産後の生理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る