カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. 就寝時や運動後に足がつるのは何故?こむら返りの原因とは

気になる病気・症状

就寝時や運動後に足がつるのは何故?こむら返りの原因とは

寝ていたら急に足がつって激痛で目が覚める、もしくは、久々に運動をした後などに足がつった、という経験がある人も多いのではないでしょうか。結構な激痛で、おさまったあともしばらく痛みや違和感が残ります。「こむら返り」とも言われる現象ですが、いったいどのような原因で足がつってしまうのでしょうか。

 

◼︎筋肉が異常に収縮する

 

足の筋肉が強く収縮するとこむら返りがおこります。筋肉は普段、脳からの命令により収縮や弛緩がおこり、その度合いをアキレス腱にあるセンサーなどによって調節されています。筋肉が縮むとアキレス腱が伸びるというしくみがあるため、筋肉が過度に収縮するとアキレス腱が伸びすぎたり切れてしまったりする危険性があるためです。このセンサーの働きが何らかの事情により低下してしまうと筋肉が過度に収縮し続けてしまい、こむら返りが起きるというわけです。センサーの働きが低下する原因にはいくつかあります。


・疲労・・・久しぶりに運動をするなど足の筋肉が普段より酷使されると、センサーの働きが極端に弱まってしまうことがあります。この状態で足の筋肉に負担がかかると、センサーが過敏に反応し、筋肉が過度に収縮してしまうという場合があります。

 

・水分不足・・・運動や夏の暑さなどで大量に汗をかき、体内から水分とともに電解質が失われると、筋肉や神経が興奮しやすくなります。

 


特に就寝時は、仰向けの姿勢だと重力や布団の重さでつま先が少し伸びた状態になり、ふくらはぎの筋肉が収縮気味になります。加えて睡眠中はセンサーの働きも弱くなっているので、足がつりやすいと考えられています。すぐに治した方が後に残る痛みも軽くなりますので、あしがつったら伸ばしてあげるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/07/23-380468.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

足がつる、歩くと足が痛む~閉塞性動脈硬化症という病気について

  急に筋肉が強く収縮し強い痛みがおこるこむら返り。足がつるとも言われます...

夏に向けてのこむら返りの予防法~スポーツドリンク編

  夏のこむら返り予防法*スポーツドリンクの活用   もうすぐ気温がじ...


よく足がつる!こむら返りの原因は、薬の副作用である場合も!どんな薬の副作用?

足がつるのは、できれば避けたい症状です。寝ている間に突然襲ってくる激痛には本...

いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

寝ているときや、めったにしない運動をしたあとなどに、急におそってくる「こむら...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る