カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. 繰り返し足がつる!こむら返りの原因は病気や体調不良の可能性も!?

気になる病気・症状

繰り返し足がつる!こむら返りの原因は病気や体調不良の可能性も!?

「足がつる」というのは、激痛の割りにはそれ自体が病気なわけではなく、すぐにおさまりやすいため、特に気に留めないことも多いでしょう。こむら返りになる原因にはいくつかありますが、さほど問題無いものと病気が原因のものとがあります。

 

頻繁に足がつる場合は何らかの病気が隠れていたり体調不良である可能性があります。

 

◼︎糖尿病や腎不全などの可能性も

体内の電解質(ミネラルやカリウム)のバランスが崩れると足がつりやすくなるとされています。激しい運動で汗をたくさんかくと、水分と電解質が失われ、水分のみを補給することでさらにバランスを崩し、足がつる、ということがあります。

 

しかし、運動もしておらず、普段通り暮らしているのに頻繁に足がつる場合は、何らかの病気により代謝異常がおきていることも考えられます。可能性がある病気には、糖尿病、腎不全、甲状腺の病気、肝臓病などがあります。

 

◼︎血管が詰まっていることも 

足の血流が悪くなると足がつることがあります。あまり問題のないケースとして、冷えによる血行の悪さが原因で足がつることがあります。

 

一方、問題のあるケースとして閉塞性動脈硬化症などで足の血管がつまり、血流が悪くなっている場合に頻繁に足がつることがあります。片方の足だけ血の気が少なかったり太さが違うなどの症状があれば要注意です。

 

◼︎その他、妊娠や服薬が原因のことも

妊娠中は体重の増加や骨盤の不安定さ、電解質不足により足がつりやすくなります。マッサージや栄養補給を心がけたいところです。また、何らかの病気で服薬している場合、薬の影響で足がつりやすくなっていることもあります。

 

病気や服薬が原因で足がつりやすくなっている場合がありますので、繰り返し足がつる場合は放置せずに受診することも検討しましょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

こむら返りに効く!覚えておきたい!とっさのツボ治療!

  こむら返りに効く!覚えておきたい、とっさのツボ治療   こむら返り...

夏に向けてのこむら返りの予防法~スポーツドリンク編

  夏のこむら返り予防法*スポーツドリンクの活用   もうすぐ気温がじ...


「足がつる」のを治す薬にはどんなものがある?湿布はきくの?

足がつると痛くて嫌なものですが、たまにであれば治った後は特に気にしないでしょう...

足がつる、歩くと足が痛む~閉塞性動脈硬化症という病気について

  急に筋肉が強く収縮し強い痛みがおこるこむら返り。足がつるとも言われます...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る