カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

気になる病気・症状

いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

寝ているときや、めったにしない運動をしたあとなどに、急におそってくる「こむら返り」。

 

つった部分は非常に収縮しています。

とても痛いので、その瞬間は、どうしたらいいのか混乱することもありますよね?

 

すぐに元に戻してあげることで、痛みが残りにくくなります。

そのなおし方を、頭に入れておきましょう!

 

●ふくらはぎがつった

ふくらはぎがつった場合は、床に足を伸ばして座り、つっているほうの足の膝があまり曲がらないよう手で軽くおさえながら、足の指先をつかんで手前に引き寄せます。

親指だけでもいいでしょう。

 

かかとは突き出し、指先は頭の方へ引き寄せるようなイメージでふくらはぎを伸ばすと効果的です。

 

自分でできない場合は、その場にいる家族などに伸ばしてもらうとよいでしょう。

筋を痛めないよう、ゆっくりと伸ばすようにしましょう。

 

●足の裏がつった

足の裏がつると、つったほうの親指がぐーっと丸まってしまっていると思います。

それを広げるように指をつかんで、少しずつゆっくりと伸ばすようにしましょう。

 

●すねがつった

頻度は高くないかもしれませんが、足の「すね」がつることもあります。

 その場合は、足の指先を伸ばしつま先立ちのようにしてつっている部分を伸ばします。

この場合も、ゆっくり伸ばすようにしましょう。

 

つった部分を伸ばすことが一番です。

どの場合もゆっくり伸ばすというのがポイントです。

 

焦って力いっぱい伸ばしてしまうと、今度は別の部分がつってしまうこともあります。

 

足がつる時は、筋肉が冷えたり疲労していることが多いようです。

伸ばした後は、ホットタオルで患部をあたためたり優しくマッサージするなどのケアをするとよいでしょう。

 

また、頻繁に足がつるようであれば何か病気である可能性もありますので、そちらの治療をすることが根本的な解決になるでしょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375845.php )

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

こむら返りの予防を!

  こむら返りは、ふくらはぎの筋肉のけいれんで、ふくらはぎ(こむら)に起こ...

こむら返り!足がつりやすい人は、もしかしたら糖尿病が潜んでいるかも・・・

誰しもが経験があるだろう「こむら返り」。「足がつる」ともいい、すぐに治るため...


夏に向けてのこむら返りの予防法~スポーツドリンク編

  夏のこむら返り予防法*スポーツドリンクの活用   もうすぐ気温がじ...

こむら返りに似た症状*閉塞性動脈硬化症とは?

    こむら返りに似た症状の、危険な病気とは?   睡眠時や激しく...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る