カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

気になる病気・症状

いた~いこむら返り!ふくらはぎ・足の裏・すねがつった時はどうする??

寝ているときや、めったにしない運動をしたあとなどに、急におそってくる「こむら返り」。

 

つった部分は非常に収縮しています。

とても痛いので、その瞬間は、どうしたらいいのか混乱することもありますよね?

 

すぐに元に戻してあげることで、痛みが残りにくくなります。

そのなおし方を、頭に入れておきましょう!

 

●ふくらはぎがつった

ふくらはぎがつった場合は、床に足を伸ばして座り、つっているほうの足の膝があまり曲がらないよう手で軽くおさえながら、足の指先をつかんで手前に引き寄せます。

親指だけでもいいでしょう。

 

かかとは突き出し、指先は頭の方へ引き寄せるようなイメージでふくらはぎを伸ばすと効果的です。

 

自分でできない場合は、その場にいる家族などに伸ばしてもらうとよいでしょう。

筋を痛めないよう、ゆっくりと伸ばすようにしましょう。

 

●足の裏がつった

足の裏がつると、つったほうの親指がぐーっと丸まってしまっていると思います。

それを広げるように指をつかんで、少しずつゆっくりと伸ばすようにしましょう。

 

●すねがつった

頻度は高くないかもしれませんが、足の「すね」がつることもあります。

 その場合は、足の指先を伸ばしつま先立ちのようにしてつっている部分を伸ばします。

この場合も、ゆっくり伸ばすようにしましょう。

 

つった部分を伸ばすことが一番です。

どの場合もゆっくり伸ばすというのがポイントです。

 

焦って力いっぱい伸ばしてしまうと、今度は別の部分がつってしまうこともあります。

 

足がつる時は、筋肉が冷えたり疲労していることが多いようです。

伸ばした後は、ホットタオルで患部をあたためたり優しくマッサージするなどのケアをするとよいでしょう。

 

また、頻繁に足がつるようであれば何か病気である可能性もありますので、そちらの治療をすることが根本的な解決になるでしょう。

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/01/31-375845.php )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

かくれ脱水に注意!寝たきり患者のこむら返り

  在宅介護されている患者さんで、こむら返りや筋肉の硬直が頻繁におきるようにな...

こむら返りの予防法に☆就寝前のストレッチ編 ★図解イラストあり

 こむら返りの起こりやすい環境として、過度の運動を行った後や、睡眠中に起こる...


繰り返し足がつる!こむら返りの原因は病気や体調不良の可能性も!?

「足がつる」というのは、激痛の割りにはそれ自体が病気なわけではなく、すぐにおさ...

就寝時や運動後に足がつるのは何故?こむら返りの原因とは

寝ていたら急に足がつって激痛で目が覚める、もしくは、久々に運動をした後などに...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る