カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. 足がつった!こむら返りになってしまった時の治し方の流れとは?

気になる病気・症状

足がつった!こむら返りになってしまった時の治し方の流れとは?

足がつるというのはとても痛く、足の指が変な角度に引き攣れていたりして一瞬パニックになりますね。落ち着いてゆっくり対処すれば大丈夫ですが、どのような治し方が効果的なのでしょうか。ゆっくり伸ばすというのが基本ですが、その後のケアも忘れないようにしましょう。

 

◼︎まずはゆっくり伸ばして・・・

 

足がつったらまずは筋肉が収縮している部分を伸ばすようにしましょう。強く伸ばしたり反動をつけたりせずに、ゆっくり行います。伸ばそうとすると固く、痛みを感じることがありますが、徐々に伸ばして行けば次第に楽になるでしょう。

 

◼︎患部は冷やす?温める?

 

伸ばして元に戻したあとも痛みが残る場合があります。「冷やすように」という話と「温めた方が良い」という意見があります。どちらがいいのか混乱してしまいますが、冷やすと効果があるのは炎症が起きている場合であり、足がつるのは炎症とは異なるため冷やすのは適切ではないとも言われています。足がつるというのは、足が冷えるなどして血流が悪くなると起きやすくなりますので、温めてあげるのがいいようです

 

◼︎マッサージやツボ押しも効果的

 

さらに血流をよくするためにマッサージをすると良いでしょう。太もものあたりからはじめて下にむかって筋肉を軽く圧迫するようにマッサージしましょう。また、こむら返りに効くものとして、ふくらはぎにある「承筋」というツボを押す方法もあります。場所はふくらはぎで一番盛り上がっている部分の中央辺りです。痛みがおさまってきたあとに、親指の腹でぐーっと数十秒押しては離す、というのを数回繰り返します。血行を良くしたり老廃物の排出を促す効果があります。

 

のばしたあとは、温めながらマッサージをしたりツボを押したりして血行をよくするケアをします。足の筋肉が疲労している場合もありますので、ゆっくり休めるようにするとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/31-375843.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

こむら返りに効く!覚えておきたい!とっさのツボ治療!

  こむら返りに効く!覚えておきたい、とっさのツボ治療   こむら返り...

夏に向けてのこむら返りの予防法~スポーツドリンク編

  夏のこむら返り予防法*スポーツドリンクの活用   もうすぐ気温がじ...


「足がつる」のを治す薬にはどんなものがある?湿布はきくの?

足がつると痛くて嫌なものですが、たまにであれば治った後は特に気にしないでしょう...

足がつる、歩くと足が痛む~閉塞性動脈硬化症という病気について

  急に筋肉が強く収縮し強い痛みがおこるこむら返り。足がつるとも言われます...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る