カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. こむら返り >
  5. よく足がつる!こむら返りの原因は、薬の副作用である場合も!どんな薬の副作用?

気になる病気・症状

よく足がつる!こむら返りの原因は、薬の副作用である場合も!どんな薬の副作用?

足がつるのは、できれば避けたい症状です。寝ている間に突然襲ってくる激痛には本当にびっくりしますよね。ほとんどは問題のないものが多く、誰でも一度は経験があるものですが、よく足がつるという場合は何か見過ごしてはいけない原因が隠れているのかもしれません。場合によっては、薬の副作用によって足がつっていることもあります。

 

◼︎原因となる薬とは

 

副作用で足がつるという症状が出る薬には、高血圧の薬があります。「塩酸セリプロロール交感神経β遮断剤」や「塩酸カルテオロール交感神経β遮断剤」、「ピンドロール交感神経β遮断剤」、Ca拮抗剤の「塩酸ジルチアゼム」及び「フェロジピン」などです。血圧を下げる薬であるため、血液が末端まで届きにくくなり足がつるという症状がおきている可能性があります血流が不足すると、栄養不足により足の筋肉の収縮を調整する神経などにも障害が出るため、足がつりやすくなるというしくみがあるためです。

他にも甲状腺機能亢進症の薬である「チアマゾール」なども副作用で足がつることがあります。

 

◼︎薬の副作用かな、と思ったら

 

もしこれらの薬を飲んでいて足が頻繁につるようであれば主治医に相談するとよいでしょう。副作用は仕方が無いと我慢する必要はないでしょう。足がつった時の症状をやわらげるための薬も市販されていますが、高血圧の人や腎臓病の人は主治医に要相談となっていますので、自己判断で服用しないようにしましょう。妊娠している人も同様に医師への確認が必要です。

 

足がつる場合は薬の副作用の可能性もありますので、何か服用しているものがあれば主治医に相談するようにしましょう。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが不足したりバランスが崩れることでも足がつりやすくなりますので、バランスのよい食生活を心がけるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/05/23-362394.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

こむら返りに関する記事

よく足がつるのは‘甲状腺機能低下症’という病気である場合も!?

誰でも「足がつった」という経験は1度や2度あると思います。多くが特に問題の無い...

「足がつる」のを治す薬にはどんなものがある?湿布はきくの?

足がつると痛くて嫌なものですが、たまにであれば治った後は特に気にしないでしょう...


こむら返りの予防法に☆就寝前のストレッチ編 ★図解イラストあり

 こむら返りの起こりやすい環境として、過度の運動を行った後や、睡眠中に起こる...

こむら返りに効く!覚えておきたい!とっさのツボ治療!

  こむら返りに効く!覚えておきたい、とっさのツボ治療   こむら返り...

カラダノートひろば

こむら返りの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る