カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 基礎知識 >
  4. 原因 >
  5. 鼻のがんの原因になる可能性も!「ヒトパピローマウイルス」とは?

ガン・悪性腫瘍

鼻のがんの原因になる可能性も!「ヒトパピローマウイルス」とは?

鼻や副鼻腔にできるがんの原因として、慢性副鼻腔炎や環境汚染物質が関与しているとされてきましたが、最近の研究ではウイルス感染が誘引となっているという報告も出ているようです。そのウイルスは「ヒトパピローマウイルス」というもので、一般的にはあまり馴染みのないものですが、一体どのようなウイルスなのでしょうか。

 

◼︎子宮頸がんの原因となるウイルス

 

ヒトパピローマウイルスは、子宮頸がんを発症した患者さんのほとんどから検出されるウイルスで、子宮頸がんの原因であるとみられています。接種を推奨されている子宮頸がんのワクチンも、このウイルスに対するものです。しかし、このウイルスに感染していても全員が発症するわけではなく、その人の遺伝的体質や免疫の働きにより差が出るようです。

 

◼︎感染について

感染経路は接触感染です。皮膚や粘膜に感染します。性交渉などの濃厚接触や、まれに母子感染がきっかけとなることがあります。発症せずウイルスが駆逐された場合でも、次回の感染を防ぐための有効な抗体が作られにくく、何度も感染することがあります。感染した場合、喉や舌の根元周辺などに腫瘍ができることがあります。乳頭腫という良性の腫瘍が咽頭にできることもあります。この乳頭腫が鼻のがんを誘発する可能性も以前から指摘されています。子宮頸がんを予防するためのワクチンはありますが、鼻のがんを予防するためのワクチンというのは現在のところ無いようです。

 

現段階では発症に関与していることはわかったけれども、そのしくみなどについてはまだはっきりわかっていないという状況のようです。近い将来詳しいことが明らかになるかもしれませんが、現時点では感染を防いだり免疫力を高められるよう生活上の注意をすることが予防方法となるでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/05/23-337006.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

がん検診に行っていますか?とても低いがん検診受診率…

  がん検診の案内が来たりはするけれど、実際にがん検診に行ったことはいない方も...

がんにかかりやすい5つの県、がんにかかりにくい5つの県

がんに関する統計は数多くとられています。統計を参考にしながら、全国的ながんへの対...


鼻のがんの原因は?慢性副鼻腔炎など、炎症とウイルスが関与している!?

鼻や鼻腔、副鼻腔にできるがんを「鼻副鼻腔(はなふくびくう)がん」といいます。...

塩素の発がん性って?発がん性物質のひとつ「トリハロメタン」

塩素は漂白剤や消毒剤として使われていますが、もともとはその毒性を利用するという...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る