カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛体験談 >
  5. 前駆陣痛 >
  6. 【子宮口が全然開いてくれなかった】陣痛体験談~ちひろさん編~

妊娠・出産

【子宮口が全然開いてくれなかった】陣痛体験談~ちひろさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ちひろさん」7月に2回目の出産を経験された20代の先輩ママさんの体験談です!

 

★ちひろさんの出産までの流れ★

子宮口が8センチ開いたぐらいの時に、赤ちゃんの心拍が下がってしまい分娩室に急いで入りました。

 ↓

分娩室で心拍が落ち付いてきたので、またそっから子宮口が全開になるのを待ちました。

 ↓

やっと全開になり、破水もしてからはあれよあれよと生まれてきました。

陣痛開始から生まれるまで約19時間でした。

 ↓

3180グラムの元気な男の子が誕生したのですが、私の出血が止まらず生まれたばかりの息子の顔は正直覚えていません。

 ↓

抱っこも私の出血が止まってからだったし、旦那も分娩室に入ってこれたので旦那がまず息子を抱っこして、私は体調が落ち付いてからの抱っこになりました。

 

Q.陣痛が起こる前日までの体調はどうでしたか?

A.予定日当日の検診で胎盤の状態があまり良くないと分かり、予定日から3日過ぎても陣痛が来なければ、4日目の朝一から入院して促進剤をすると先生に言われました。 病院から自宅に戻り、夜になっても出血が止まらず内診での出血かおしるしか分からなかったので、病院に電話して結局その日の夜中から入院になりました。

 

Q.おしるしや前駆陣痛はありましたか?

A.前駆は臨月に入ってからありました。 予定日に近付くにつれ頻繁になり痛みも増していきました。

 

Q.陣痛かも!と思った瞬間の症状や痛みは?

A.痛いというより、お腹が張って苦しいなと思い始めた頃に、助産師さんから陣痛始まったね~と言われました。 そっからジワジワ痛くなってきました。 旦那も一緒にいてくれていましたが、安心よりも何よりも痛くて仕方なかったです。

 

Q.陣痛に気付いた後の行動を教えてください

A.ひたすら病院のベットの上で子宮口が開くのを待ちました。 でも全然開いてくれないし、痛いしで辛かったです。

 

Q.陣痛から出産までの間に一番辛かったことは?

A.とにかく子宮口が全然開いてくれなくて、開くのを待つのが辛かったです。 痛いし、早く楽になりたい。 赤ちゃんの事より痛い、痛いしか頭にありませんでした。

 

Q.陣痛中励まされた、助かったことは?

A.看護婦さんが分娩室で氷を食べさせてくれて、手を握って励ましてくれたのが嬉しかったです。

 

Q.出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?

A.この子がずっとお腹にいたんだ。 何があっても守らないと!!と思いました。

 

Q.出産の方法を教えてください

A.経膣分娩、 立ち合いなし

 

Q.お産(陣痛)が始まるように何かしたことはありますか?

A.焼き肉を食べに行ったり、オロナミンCを飲んだり、カレーを食べたり、出来る限りのジンクスを旦那としました。笑

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの陣痛体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:足成

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

前駆陣痛に関する記事

【無事産まれて来てくれたって気持ちで一杯】陣痛体験談~にゃあちゃんさん編~

  「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「にゃあち...

【陣痛間隔が不規則だったため家で待機】陣痛体験談~なおさん編~

「おしえて!陣痛体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「なおさん」...

出産の体験談

妊娠28週、1336グラムで出産!~破水から入院までの記録~

現在二歳の息子は、妊娠28週で生まれました。 出生体重は1336グラム。妊娠26週頃から少量の出血...

こんな私でもちゃんと赤ちゃんを産めました!陣痛の感じ方や痛いところ

陣痛とひとくくりに言っても、痛みの感じ方、痛いところは人それぞれだと思います。 私の場合はどんなふ...

カラダノートひろば

前駆陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る