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妊娠・出産

自然にダイエット!?気になる出産後の体重について

妊娠中期に頃になると、『わ!こんなにも体重が増えてしまった!』『産後、元に戻るのかしら?!』『お尻まわりや太股に沢山脂肪がついちゃった!』などと、お嘆きの方も多いのではないでしょうか。

 

妊娠中に増えた体重の原因って何?

妊娠中の体は、ホルモンの影響で、水分や脂肪を溜め込みやすい状態にあります。腰回りや、お尻・太腿のあたりは特に気になるのではないでしょうか。また、出産後の授乳に備え、乳房も大きくなった方もいらっしゃるかと思います。

 

妊娠中の体重増加量

妊娠中には、平均して7〜10キロほど体重が増加しますが、 例えば7キロ程度の増加だったとして、赤ちゃんの体重は3000グラム前後、それに加え胎盤などの重さを加えても、せいぜい4キロ分くらい…。

 

では残りの3キロはいったい何なのでしょうか?残りの3キロは、水分や脂肪です!『じゃあ残りの3キロ、頑張ってダイエットしなくちゃ!』と思われるかもしれませんが、実は3キロ程度であれば、特にダイエットなどを必要としない人が多いのです。

 

え?ダイエットなしでどうやって体重を減らすの?

産後は水分が多く浮腫みがちだった体も、徐々に元の状態へと戻っていきます。 それだけでも0.5〜1キロほど減少するのではないでしょうか。

 

母乳でダイエット

体重を減らすのに最も効果的なダイエットは『赤ちゃんを母乳で育てること』です。

母乳は、お母さんの食べている食事の栄養や、体に蓄えられた脂肪や水分を、含んだ血液から作られています。つまりは、妊娠中に増えてしまった脂肪や食事の栄養を、赤ちゃんに取り込んでもらえば良いのです。

 

出産後に、「授乳をするとお腹が空くから〜!」」などと言って、食事を妊娠前より遙かに多い量や、間食で甘いものを摂り過ぎるのはNGです。

それらの栄養のみが母乳に変換され、更にそれでも余ったカロリーによって脂肪が増えてしまい、体重はあまり減ってくれませんので…。

 

いかがでしたでしょうか。妊娠中の体重増加が正常範囲内であった方なら、母乳育児をすることによって、ほとんどのケースがダイエットを必要としないと言えるでしょう。バランスの取れた和食中心の食事で、母乳育児をする、これが産後の一番効果的なダイエット方法ではないでしょうか。

 

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(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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