カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 姑対策!「親離れ子離れ不適応」の姑を持つあなたにおすすめの対処法

メンタル

姑対策!「親離れ子離れ不適応」の姑を持つあなたにおすすめの対処法

パートナーと結婚したときに、相手の親が子離れできていないと、面倒と感じる方もいるかもしれません。大人になっても親離れ・子離れが出来ていない状態は、子どもが親離れする時期に親が子離れできないことで起きるとされています。

 

●姑の息子離れ不適応!?

嫁と姑の関係があまりうまく行かない、という悩みは昔から存在するお決まりの悩みの一つです。

そんな嫁姑関係を悪くさせる原因の一つに、姑の息子離れ不適応の可能性もあります。姑が以下のような行動をよくするのであれば息子離れ不適応を疑ってみてください。

・別居しているが毎日のように電話がある

・近距離で、予告なしに夕食などを持って訪れる

・1人で出来る用事でも息子と一緒にやろうとする(車を出して一緒に買い物などが多い)

・嫁のやることには大体文句をつける

 

これらのことにお嫁さんが不満を持っていないなら問題はないのですが、不満を持っているなら早めに解決策を探すべきです。

 

●夫を味方につけるのが最優先

親離れ子離れ不適応の姑を持つ方がまずすべきなのは、夫を完全にこちらの味方につけてしまうことです。親離れ子離れ不適応の親子の場合、子どもは親に見捨てられたくないために親の言うことを聞くという心理があります。

ですが実際のところ、親の言うことを聞かなくても1人で立派に生きていけるのです。いきなり嫁から姑の子離れ問題に対応しようとすると、夫は高確率で姑の味方をするので夫から味方につけてください。

 

・姑が親離れ出来ていない可能性を指摘する

・自分は姑の息子と結婚したのではなく夫というひとりの人格と結婚したことを告げる

・夫自身も姑に振り回されている可能性があると指摘する

・姑に対する理解心は示す

 

●伝え方

いきなり姑の文句から始めると、親離れできていない夫は姑を否定されたと思って妻に心を開きません。

姑の子ども想いな点は褒めながらもやりすぎであることを伝える、姑の人格は褒めながら(家事がうまい、優しいところがある等)ここには問題がある、といったように伝えてみましょう。

 

親離れ子離れ不適応の姑を持つあなたが夫を味方につけたら、次は2人で姑に共同戦線を張ります。仏心を出さず、週に何回と決めたルールは守ってもらうようにします。波風が立たないような嘘をつくのは構いません(仕事の関係で、など)。

(Photo by://pixabay.com/ )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

宗教依存症になった家族との接し方!筆者の体験に基づくおすすめ勧誘対策と金銭対策

自分一人で宗教にのめりこむことは自由ですが、子供達が困ることも考えず近所やPT...

子どもと大人同士の関係になろう!"親離れ子離れ不適応"改善のための親離れの方法

  親離れ子離れが出来ずずっと一緒にいるという親子も最近では珍しくありません。親...


あなたもそうかも?脳の機能が衰える「デジタル認知症」!原因は生活の乱れにもアリ?!

若者を中心に急増していると言われている「デジタル認知症」。スマートフォンやタブ...

妻の実家依存、どうすれば解決できる?夫よりも実家を大切にする、「実家依存妻」の対処法

友達親子といった言葉が聞かれる時期がありました。友達のように仲良しで、洋服の貸...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る