カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. あなたも当てはまるかも?夫(妻)在宅症候群チェックリストやってみよう

メンタル

あなたも当てはまるかも?夫(妻)在宅症候群チェックリストやってみよう

 

夫(妻)が家にいるとなんだか落ち着かない、という方は夫(妻)在宅症候群の可能性があります。

夫(妻)在宅症候群は夫(妻)が家にいることで起きる精神的な不調、それに付随する身体的な不調を指しています。

 

●チェックリストは主に女性用です

夫(妻)在宅症候群は主人在宅症候群として生まれた過去があり、チェックリストは主に女性用が多くなっています。

ちなみに、この病気が提唱されたのは1993年の『主人在宅ストレス症候群』という本が日本では初めてとなっています。

 

●夫(妻)在宅症候群チェック

このチェックリストは妻用、女性が答えることを仮定して作られています。以下の質問にはい・いいえで答えてみてください。

□夫(妻)が帰ってくる時間が迫ると気分が憂鬱だ

□夫(妻)と一緒にずっと家にいるのはつらいと思う

□夫(妻)はあまり趣味がないのか、ずっと家にいる

□夫(妻)と意見の交換が出来ていないと思う

□夫(妻)に話しかけられると嫌だ、うっとうしいと思う

□夫(妻)とは分かり合える気がしない

□夫(妻)が家にいることが多くなってから、体のどこかしらが痛い

□夫(妻)が家にいることが多くなってから、憂鬱だ

 

これらのチェック項目のうち3つ以上当てはまる場合は夫(妻)在宅症候群の可能性があるので、早急に夫婦関係を改善するかその他の対処法を考えてみましょう。

 

●離婚もやむを得ない

夫(妻)在宅症候群が原因で離婚する夫婦というのも少なからずいます。

お互いに協力が出来る夫婦ならまだどうにか再構築してうまく老後を過ごすことも出来ますが、片方だけが努力してもう片方は全く無関心では、再構築も難しいです。

昨今の熟年離婚流行の背景には夫(妻)在宅症候群も関係しているのでは、と言われています。

 

夫(妻)在宅症候群が疑われる場合には、まずは再構築できるかどうかを考え、少しでも行動療法を実施してみましょう。

努力の結果再構築が難しいとわかったら、離婚も視野に入れてみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/03/05-376889.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

不安・恐怖に関する記事

対人恐怖症の原因にも… 発汗恐怖とは?

  緊張して汗をかくことはめずらしいことではありませんが、ストレスに対応しきれ...

強迫性人格障害の心の中の葛藤…自分を守るためにルールを守る?

  「秩序を重視する」というのはとても聞こえのいい言葉です。 逆に「無秩序」...


心と胃腸にも影響が! 腹鳴恐怖とは?

  大事な会議中や神妙な場面でお腹が鳴ってしまうと恥ずかしいですよね。 一時...

ひきこもりから就職までのエネルギー段階とは?~ひきこもりと燃え尽き症候群~

  一口に、ひきこもりと言っても、年齢に応じて対処はことなりますが、比較的...

カラダノートひろば

不安・恐怖の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る