カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. こんな時に便利!ベビーシッターの上手な利用方法を知っておこう

育児・子供の病気

こんな時に便利!ベビーシッターの上手な利用方法を知っておこう

 

 

保育園の待機児童が多い現在。

都心部では、無認可の保育園や託児所にも空きが見つからなくて困っているママも多いことでしょう。

 

また、普段は保育園へ通っているものの、保育時間外に用事がある場合に子供をみてくれる人が居ない方や、無職なので、保育園へは預けていないけど、自分に用事がある時などに誰かに子供をみて欲しい。

 

そういったママ達を助けてくれる【ベビーシッター】。

どんな時に利用すると便利なのか、いくつか例を挙げてみましょう。

 

こんな時はベビーシッターを利用しよう

・専業主婦なので保育園へ毎日預ける必要はないけれど、兄弟の通院や自分の美容院など、ちょっとの時間を自宅で子供をみていてもらいたい。

毎日の保育必要性は低いけれど、通院などで子供を連れていけない時などに、スポット利用をしたい場合などに便利です。

 

・ 保育園の閉所時間が19時なのに、残業でお迎えに間に合わないかも?!

残業などで保育園のお迎えが間に合わない場合に、代わりにお迎えに行ってもらい、その後自宅でみてもらうなどのサービスをおこなっているシッターさんもいます。

事前の登録などが必要ですが、お仕事をされているママは、万が一の時のために、登録をしておくと安心かもしれません。

 

・仕事をしているので平日は保育園へ預けているけれど、今週は日曜日が出勤になってしまった!保育園は日曜日お休みだけど、どうしよう?

保育園が休園の日に、急に仕事が入ってしまった場合のスポット利用にも助かりますね。

 

 ・出産をしたばかり。少しゆっくり休みたいけど誰もみていてくれる人が居ない!とは言っても、託児所に預けるには月齢的に難しそうだし…

・産後の寝不足が続き、少しゆっくり眠りたい。その間だけでも赤ちゃんをみてくれる人が居たら…

そういった場合でも、対応は可能です。ママが休んでいる間、隣の部屋などで赤ちゃんのお世話をしてもらえます。

 

いかがでしたでしょうか。

こんな時にベビーシッターを利用したら助かるなと思う例を書いてみました。

シッターさんによってサービスの内容が異なる場合がありますので、事前に確認をしてくださいね。

 

 

(Photo by://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_77.html)

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

幼稚園の費用はどうやって捻出すればいいの?

          「我が子も無事にすくすくと育ち、いざ入園!」と入園を目前...

ベビーシッター選びは慎重に!事件が起きないために~ベビーシッター選びのポイント~【前編】

少し前に、民間の無資格のベビーシッターによる幼児虐待がニュースになりました。...

保育園・施設の体験談

【1歳と3歳】保育園児の平日家でのスケジュール

一歳代から子どもが保育園に行きだすようになりました。 保育園のある平日は朝も夜もバタバタです。 ...

0歳からの保育園。

私は小さい会社に勤めていたので、長い育休を取ることができませんでした。同僚は産後一か月で復帰した人も...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る