カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 頭皮にまでダメージを与える紫外線!実は男性にこそ必要な紫外線対策

美容・ダイエット

頭皮にまでダメージを与える紫外線!実は男性にこそ必要な紫外線対策

 

紫外線が多い時期になると、女性は日焼け止めなどの紫外線対策を行いますが、男性は意外と無頓着な人が多いですよね。レジャーや海水浴などのアウトドアのイベントがたくさんあるこの時期は、不自然な色白の男性より、程よく日焼けした男性の方が健康的で、日焼けを気にし過ぎる男性よりは健康的で男気を感じますよね。ですが、紫外線を浴びすぎると肌以外にも悪い影響を受けてしまうので注意が必要です。

 

(紫外線の強い時間帯)

紫外線は、一年中降り注いでいますが、紫外線の強さは、地域季節時刻によっても違います。沖縄と北海道では紫外線の照射量は、沖縄が圧倒的に多く、時期的には、6月~8にかけて、時刻は10時~14時頃が一番強くなります。

 

クールビズで肌の露出が多くなっている事、外回りのビジネスマンの働く時間が紫外線ピーク時間と重なっている事など、肌への影響をかなり受けていると言えます。

 

(紫外線で頭皮のダメージ)

男性も肌の紫外線対策は必要ですが、実は紫外線でダメージを受けているのは肌だけではありません。男性は、髪の毛に対して気になる人も多いと思いますが、目や髪の毛なども紫外線の悪い影響を受けています。

 

強い紫外線を浴びることで、髪の潤いを保つキューティクルが剥がれやすくなって、髪の毛の水分が流出してパサついたり頭部の地肌まで乾燥したり、硬くなることで育毛にも影響を与えてしまうので、特に紫外線の多い時期はコンディショニング効果のあるシャンプーや、紫外線予防効果のある整髪剤などのケアをお勧めします。 

 

健康的で男前度を上げるためには、少しくらい日焼けしても大丈夫と思っている男性も、紫外線の浴びすぎには注意して、日焼けによるトラブルを防ぐ事も大切です。 

 写真://www.ashinari.com/2013/04/21-377958.php?category=33

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

ヘアケア製品に含まれている「ヘマチン」に注目!ヘマチンはどうやって髪を補修するのか?

     ヘアサロンのトリートメントはなぜ、市販されているトリートメントよりも効...

紫外線を浴びてしまった髪に特別ケアのトリートメント!含有成分も気にして選んで!

     髪のUVケアとして、ケア用品を使うことがあります。このケア用品、含まれ...


髪に良い成分をチェック!紫外線を浴びた髪のダメージをケアできる成分を知ろう!

     夏も冬も同じシャンプーやコンディショナーを使っている人は多いですが、本...

枝毛や切れ毛、抜け毛に白髪・・・紫外線による髪の光老化

  光老化とは紫外線によって引き起こされる老化現象のことです。紫外線によって引...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る