カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 日焼け止め >
  5. 男性も美白ブーム?!男性用のUVケア商品が続々登場!

美容・ダイエット

男性も美白ブーム?!男性用のUVケア商品が続々登場!

 

紫外線が強さを増してくる6月~8月にかけて、紫外線ケアが欠かせない時期ですが、今や、紫外線対策は女性だけでなく、男性にも注目が集まっています。

 

(男性のUVケアが必要なワケ)

実は、毎日のように髭を剃る男性の方が、女性より皮膚のバリア機能が低くなっており、外からの刺激や紫外線の影響を受けやすく、日ごろから女性は化粧をすることで紫外線対策をしていますが、男性の場合は何もしない状態で日に当たる機会が多いので、さらに肌への影響を受けることで皮膚がんになりやすいという統計もあります。

 

紫外線を浴びて頭皮の皮膚細胞が破壊されると、皮膚毛根に影響を受けて禿げると言われています。

このような事情で、男性の方が紫外線に肌がさらされている時間が多い為、老後にシミやシワなどの肌老化が深刻化してしまいます。

 

(最近の男性のUVケア事情)

最近は、男性用の日焼け止めクリームが続々と登場しています。外周りの多いビジネスマン外で働く男性にとっては、長時間、紫外線にさらされることになり、日焼けは日常的なものになってしまうので、日焼け止めクリームなど、仕事内容や用途によって使い分けることをお勧めします。

 

日焼け止めと言うと、塗ると白くなる、油分が多くテカるなどが気になって、なかなか毎日使う事に抵抗があるという人も多いと思います。白浮きするのは、紫外線散乱剤で、テカるのは紫外線吸収剤が入っているためです。なので、買う時はテスターなどで試し塗りをしてみましょう。最近の日焼け止めは、スルスル伸びるタイプやスプレータイプもあります。 

 

男性用の洗顔料、日焼け止めクリーム、シャンプーなど様々な男性用のUVケア商品があるので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。 

 写真://www.ashinari.com/2014/03/24-387583.php?category=2

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

日焼け止めに関する記事

厳重な日焼け止め対策は面倒…出かける前にパパッと出来る紫外線対策ってない?

  ちょっとそこまでと買い物などに行く際、日焼け止めはどうしているでしょうか。 ...

今更誰にも聞けない?「日焼け」について正しく知ろう

   SPF・PAって?   紫外線対策グッズの中でも一番ポピュラーなのが、日...


日焼け止めにも種類がある!自分にあった日焼け止めは?

  年中、何かしらの「日焼け予防」をしている女性は8割ほどいるらしいです。 そ...

紫外線は上から来るものだと思っていますか?5つの「日焼け止めを塗り忘れやすい場所」

  街中をショッピングなどで歩くとき、紫外線対策はそうしているでしょうか。何もな...

カラダノートひろば

日焼け止めの関連カテゴリ

日焼け止めの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る