カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. この体調不良は夏バテが原因?!あなたの夏バテ度はどのくらい?

頭痛

この体調不良は夏バテが原因?!あなたの夏バテ度はどのくらい?

 

夏バテといえば、夏の暑さのせいでおこる様々な体調不良ですが、こんな症状がでたら、あなたは夏バテかもしれません・・・。夏バテになる前に、対策をしっかり行い暑い夏を乗り切りましょう。

 

夏バテの代表的な症状)

 夏バテの主な症状には、全身の倦怠感、食欲不振、頭痛、発熱、無気力、イライラする、下痢や便秘などがあります。こうした症状は、体内ミネラル・水分不足や、夏の暑さで食欲がなくなったり、外の暑さと、室内のエアコンが効いた部屋との温度差自律神経が乱れてしまう事で起こると言われています。

 

(夏バテ度チェック)

・夏は暑いので火を使うのが嫌で、食事を作るのが面倒だ

・あっさりしたものや、喉ごしのよいものなど、同じようなものを繰り返し食べている

・食欲がなく、ジュースや炭酸水ばかり飲んでしまう

・汗をかかないようにと水分を控えている

・日中は暑いので動く気がせず家でダラダラする事が多い

・部屋はクーラーをガンガンにかけて、汗をかかないように過ごしている

・寝苦しくなかなか寝付けないので夜更かししてしまう

 

夏になるとこんな症状は出ていませんか?少しでも当てはまる人は要注意!

体が疲れを溜めこんで夏バテになる前に、生活を見直してみましょう。

 

夏バテの最大の原因は、環境が要因のストレスによるものですが、これに自律神経の乱れが加わると、さらに症状が悪化します。暑さのせいで食生活が偏ったり、睡眠不足などの不規則な生活が続くと、自律神経バランスを失って、夏バテの様々な症状が出現してきます。

 

 

夏バテによる不調を整えるには、食欲がなくても13食バランスの良い食事を心がけ、睡眠を十分にとり、規則正しい生活で夏バテを撃退しましょう。

 

 写真://www.ashinari.com/2013/08/09-380851.php?category=24

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

気圧に関する記事

何で梅雨時期には頭痛が起きやすいの?予防とその対策

ジメジメとして体調を崩しがちな梅雨時期…。『何となく梅雨時期は頭が重苦しい』...

現代人は夏バテしやすい?!夏バテ対策は汗にあり?!

  夏の暑さの影響は、みんな同じはずなのに・・・夏バテになりやすい人と、夏バテ...

カラダノートひろば

気圧の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る