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健康診断・健康管理

暑い夏を乗り切るための食事とは?!夏バテ予防の食事療法

 

 

暑い夏!食欲も失せて夏バテ気味という人も少なくないと思います。こんな暑い夏だからこそ、簡単でしっかり栄養のある食事を摂ることが、夏バテの予防になります。

 

(食事のポイント)

 

・食欲のない夏こそ、食事は量より質の良い物を選びましょう。

 食欲がなくても、1日3はしっかり摂って、なるべくに負担がかからない消化の良い物バランスよく摂取する事が大切です。量は少なくても良いので、良質のたんぱく質ビタミン、ミネラルを多く含んだ色んな種類の食品を摂るように心掛けましょう。

 

・冷たいものを摂りずぎないようにしましょう。

暑い夏は、ジュース炭酸水アイスクリームなど冷たい飲み物食べ物が欲しくなりますよね。冷たい物ばかり摂取すると、胃腸を壊したり、逆に食欲がなくなってしまうので、程々にしましょう。

 

新鮮な野菜や果物を摂って、水分ミネラルを摂取しましょう。

夏バテの原因の一つには、体内の水分・ミネラルの不足があります。夏野菜にはビタミン類もたくさん含まれているので、と一緒に流れ出た栄養素を、食品からしっかり摂取することで、水分やミネラル、ビタミンを補給していきましょう。

 

・クエン酸効果で疲労回復

レモングレープフルーツ、オレンジ、梅干しなどに含まれるクエン酸は、疲労回復の効果のある食品です。疲労の原因となる物質を排出してくれる役割があるので、疲れを残さないためにも積極的に摂取していきましょう。

 

・香辛料の活用

生姜やわさび、しそ、みょうが、ねぎなどの薬味やこしょう、カレー粉、などの香辛料食欲を増進させる効果があるので、夏の食欲がない時などは、積極的に活用していくと良いでしょう。

 

 

このように、食欲のなくなる夏にこそ、ちょっとした工夫が食欲UPに繋がり、夏バテ知らずな体を作ります。皆さんも実践してみてはどうでしょうか。

 

 写真://www.ashinari.com/2014/05/29-388578.php?category=5

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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