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健康診断・健康管理

夏バテなんて吹っ飛ばせ!夏バテ解消出来る食材とは

 

 

自分は夏バテになんかならないと思っていても、夏の暑さで体は思っている以上に疲れを溜めこんでいます。そんな隠れ夏バテさんや、本当に夏バテでダウンしている人にも効果的な食事方法をまとめてみました。

 

(夏の暑い時期に最適な食材)

体重の半分以上が水分で、その水分役割には体温調整があり、気温の高い時期は体温を下げるために発汗量が多くなる為、水分補給がとても重要になってきます。この夏の暑い時期に特に積極的に取り入れたい栄養素は、鉄分、塩分、ビタミンB1と言われています。塩分の取り過ぎはよくありませんが、汗と一緒に流れ出てしまうため、熱中症対策のためにも、適度な水分と塩分の補給が摂取を心がけましょう。

 

ドライフルーツ鉄分が豊富なこともあり貧血予防に効果的です

梅干しクエン酸塩分を含んでいるので、この時期に熱中症対策には最適です。また、クエン酸を多く含む食材は、酢、グレープフルーツ、レモン、ゆずなどがあります。

ビタミンB1をたくさん含む食材は、豚肉、レバー、うなぎ、いわし、豆腐、納豆です。

 

これらの食材をうまく取り入れたレシピには、夏の定番の冷し中華、酢の物、豚しゃぶ、うな丼、レバニラなどがあります。また、揚げ物やおかずの添えにレモンやゆずを使う等、ちょっとした工夫も食欲を引き出すためには必要になってきます。また、食欲増進効果の高い、ねぎ、しょうが、にんにく、みょうがなどの薬味も活用するといいでしょう。

 

このような食事が食べられない時は、サプリメントでビタミンB1やクエン酸を補うこともできるので、本格的に暑くなる前に、熱中症対策や夏バテ予防のために、規則正しい生活と食事のバランスを見直してみましょう。

 

 写真://www.ashinari.com/2014/04/29-388366.php?category=5

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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