カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 解離性障害 >
  4. 解離性同一性障害の演技を見分ける方法ってあるの?

メンタル

解離性同一性障害の演技を見分ける方法ってあるの?

解離性同一性障害の統計はほとんどありませんが、うつ病や神経症ほどメジャーな病気ではありません。ですので、解離性同一性障害の方が身近にいるという方はそれほど多くはないでしょう。そして、中には解離性同一性障害の演技をする方もいます。

 

●詐病によるメリットがあるから演技をする

解離性同一性障害の演技をする理由は、詐病することによって得られるメリットがあるからです。

 

・解離性同一性障害を理由に、他人をコントロールできる(恋人・友人などを振り回せる)

・治療のために会社や学校に行かなくてよい可能性がある

・『多重人格』というものへの憧れを満たせる(映画や漫画などに触発されるケースもあり)

・ほかの人格のせいにして責任から逃れられる

 

単なる利己心や興味で解離性同一性障害を詐病する可能性もありますが、不安や恐怖から来る詐病の可能性も否定はできません。

 

どちらにしても、一度医師の診断を仰ぐことが大切なポイントです。

 

●別の人に見せるのか、完全に別の人なのか

解離性同一性障害の人格は、それぞれ完全に別の人と言えます。多くがほかの人格の記憶は持っていないですし、ところどころに記憶の穴はあっても、それぞれの人格が自分らしさを持っています。

 

この点が詐病との大きな違いで、別人格なら完全に好みや字体、目つき、力が異なりますが詐病だと本人の限界範囲の域を出ません。

 

ですので解離性同一性障害のリアルな演技をしようとすると、1人1人のプロフィールからクセまで、すべてを頭に入れなければならないのです。

 

解離性同一性障害か否かの判断は医師にも難しく、精神医学的な専門教育を受けていない場合には判断しかねます。

 

ただし、普通に見ていて明らかなほころびがあったり(別の人格が出ているはずなのにキャラクターを踏襲できていないなど)する場合は、詐病を疑った方がよいです。

(Photo by: //www.photo-ac.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

解離性障害に関する記事

解離性健忘の治療でもっとも注意したい症状『思い出し』

  過去のことをすっかり忘れ、ある瞬間や出来事の記憶がぽっかりと空いてしまうの...

はっきりと区別することが大切!多重人格と他の精神疾患

  今話している相手が突然口調も目つきも変わったら驚きます。 精神疾患の中に...


解離性障害の治療に際して

  解離性障害には様々な症状があらわれ、その症状によってカテゴリー化されていま...

幼少期に虐待を受けていることが多い…解離性同一性障害(多重人格)の診断基準とは?

  解離性障害の中のひとつに解離性同一性障害という疾患があります。 人の人格...

カラダノートひろば

解離性障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る