カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 高所恐怖症 >
  5. 恐怖は治まる!高所恐怖症の治療の考え方の基本

メンタル

恐怖は治まる!高所恐怖症の治療の考え方の基本

 

高所恐怖症に悩んでいる方を見たことがある、身近な知り合いが高所恐怖症という方は少なくはないでしょう。

恐怖症の中でも、高所恐怖症はどちらかといえばメジャーな存在です。

高所恐怖症の治療を行う際の考え方の基本をここでは見ていきます。

 

●恐怖感を薄れさせる治療法

絶えず命の危機にさらされるわけでなければ、恐怖感というものはピークを迎えたら落ちていきます。

山形のグラフを描くと考えるとわかりやすく、恐怖感はどこまでも上がっていくわけではないことを覚えておいてください。

高所恐怖症の治療では恐怖感を薄れさせるために、ピークを超えても恐怖の対象と向き合う治療法が一般的です。

考え方としては、恐怖をあえて感じることで恐怖が薄れることも感じられるようにする治療法といえます。

 

●恐怖の度合いを記録する

実際に高所恐怖症の治療で行われるのが、恐怖の度合いを記録していく作業です。

自分が苦手とする高所に行って、恐怖の度合いを数値にします。例えば、全然怖くない状態を0、絶対に無理と思えるくらいを10とします。

そして、そのまま高所に居続けて恐怖の度合いの変化を記録していきます。最初は8や9だった恐怖の度合いが、時間とともに5や6に下がっていきます。

こうして、実際に恐怖の度合いは減ってきているということを確認するのです。

これを何度も繰り返すことで脳内の高所に対する恐怖感のとらえ方が変わり、高所恐怖症が治ってきます。

 

高所恐怖症を始めとした恐怖症の治療では、自分の恐怖を客観視する治療法が一般的です。恐怖が治まってくることを知って、自分の恐怖と向き合うのです。

ただ、どうしてもつらい場合やすぐに何とかしなければいけない事案がある場合は、一時的に薬に頼ることもあります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/02/27/19/23/hanging-bridge-276142_640.jpg])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

高所恐怖症に関する記事

高所恐怖症の要因とは?小さい頃の経験が原因に…脳内で高所回避のプログラムができてしまう!?

  高い不安定な場所で恐怖感を感じるのは人であれば当たり前です。そうした危険な...

高所恐怖症の治療に必要な『大丈夫』な体験って何だろう?

高所恐怖症の治療は、あえて高いところに身を置く治療法ですが、その際に大事なのが...


高所恐怖症を治すための映像治療"バーチャル療法"とは?バーチャル療法で高所を疑似体験

  高所恐怖症の治療で最近注目されているのがバーチャル療法という、映像を使った...

急な出張や旅行でも大丈夫!高所恐怖症の人ならではの飛行機対策

  高所恐怖症の方が避けて通れない状況のひとつに『飛行機に乗らなくてはならない...

カラダノートひろば

高所恐怖症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る